- 谷口 浩一
- 株式会社チームデルタ 代表取締役
- 千葉県
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
WebマーケティングCafe#12自社の採用ページ見て入社したくなる?
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最近、僕がツイッターに掲載したメッセージの中からWebマーケティングのお役に立てそうな内容を寄せ集めています。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
・サイトを運営されている方
・成果を見いだせないでいる方
・どこに問題があるのか、イマイチわからない方
に対し、馴染みにくいWebマーケティングをカフェ感覚でお伝えできればと思っています。
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そこのあなた、自分とこのサイトの採用ページ見て入社したくなりますか?
採用ポータルのエントリから自社サイトへの誘導率は100%です。
なのにこの課程で未来の社員のモチベーションをどんだけ削ぎ落としているか
お気づきでない経営・人事担当者が多く見られます。
採用情報は企業サイトの重要ページの1つです。
うちみたいな中小じゃ・・・なんて嘆く前に、やれることはまだまだありますよ。
これ効果あるかも?
ってことはすぐにやってみる質ですが、だいたいは期待はずれ(笑)。
でも「やること」で失うのはわずかな時間だけですからためらう必要はありません。
僕のセミナーやコラムのだいたいはこんな「失敗」で成り立ってます。
同業者から「CMSのメリットを理解してもらえない」と相談。
それはたぶん、あなたがメリットを理解してないから。
『自身で更新できる』って考えは必要性の真意が見えてない証拠。
何を作るかが大事なのに、どうやって作るかに論点すり替える弊害すら見えてないし。
2階層はトップの何倍も手間ヒマかけて充実させる。
視覚や言葉を駆使すべきは2階層各ページです。
クライアントのUSP構築は2階層の構成と各ページの内容で決まります。
多くのサイトでは、トップページが閲覧開始ページになるケースは全訪問の2割以下。
8割以上が2階層以下に直に飛び込んできます。
訪問者のリクエストがいかに多様化しているか、わかりますよね。
僕らはこうした訪問者の気持ちをしっかり掴んで戦略立案、サイト構築をしなきゃいけないんです。
サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
谷口浩一
Webマーケティング/サイト構築の毎日をつぶやいています
http://twitter.com/Team_Delta
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