時間があれば、質問コーナーにも目を通したりしています。(なかなか回答まではいきませんが)
皆さんの質問の内容に、保険のプロとして誤解のないようここは気をつけないとと参考にさせていただいておりますが、あれっ???と思うことも・・・・・
保険加入の際、保険の説明をよく聞いて、その担当者の提案を受け入れ加入されたと思いますが、質問の内容を見ていると、まるでそこには「担当者」「保険の提案者」が不在なのです。・・・
本来、保険加入後にも加入した保険について疑問があれば当然真っ先に、担当者に相談されているはず・・・。
それがないということはご自分の担当者には、もう言いたくない、聞きたくないということ?
生命保険はプランニングも大切ですが、長い期間加入し続けるものなので、きらいな担当者(信頼できない担当者)と付き合い続けることはあとあと大きなマイナスとなります。
保険加入当初より環境が変わったり考え方が変わったりすることはよくあること。その際に、心配なこと、言いたいことがはっきり言えて、担当者はそれを親身になって考えてくれるそんな人間関係を結べる担当者を選ぶことが大切です。