犬好きに悪い人はいない・・のか? - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

犬好きに悪い人はいない・・のか?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談


私は犬好きです。

というか・・
なぜか・・

犬は私が好きなようです・・笑。



今は犬を飼うことが出来ないのでいませんが、子供の頃からずっと家では犬を飼っていたのでいっつも犬といっしょだったからでしょうか?
とにかく犬好きです。


犬は全般にみな好きなのですが、飼っていたのがずっと柴犬とか紀州犬とかの中型犬だったので、どちらかと言うとそこそこ大きな犬の方が好きなのです。


今も実家には犬がいるのですが・・
もちろん元紀州犬の雑種で中型犬ですが。



自分で言うのも何ですが・・



こいつは私のことが無茶苦茶好きなようなのです。
もちろん、私もこいつが好きなのですが。



実家に行くと、気が狂ったように喜んでくれます。

いったい全体何がそんなに嬉しいのか?
よくわからないのですが・・
とにかくお前ちょっとおかしいんじゃない?ってくらい無茶苦茶喜ぶ・・

そんだけ喜んでくれるとこっちも嬉しくなってくるものです。



こいつはいつもは外にいるのですが、人が来ると喜んで家に上がってきます。
あ・・ちゃんと足は洗いますよ・・



そして私が座っていると私の膝やお腹の上に飛び乗って甘えてきます・・

中型犬です。
けっこうでかいのですが・・

お腹の上ビュンとやってきて立ったりします・・



グエッ!ってなる・・



犬好きもなかなか大変なのです。





そして・・
自分ではよくわからないのですが・・



どうやら犬には犬好きな人がわかるようです。
私が犬好きなのがわかるらしいのです。


またまた、自分で言うのもなんですが・・
私はほとんど犬に嫌われたことがありません。



お客さんの家に伺うと・・

二人に一人くらいは犬を飼っていらっしゃる。

そういった犬を飼っていらっしゃるお客さんには犬好きな私は親近感を持っていただけるようで・・
何しろそこの犬君は最初はとにかく2回目からは私が行くとたいてい尻尾を振ってくれます。
可愛いペットが好いてくれるので・・




犬好きに悪い人はいない・・
と、犬好きは言います。

犬好きなお客さんとはすぐに話しがはずむのです。




犬さまさまです。




別にねこっかわいがりしたりは絶対にしないんですが・・


ただ、怖がったりおっかなびっくりだったりすると犬は警戒するようですが、そういったことは決してないですね。
初めての犬にこちらからずんずん寄っていくと犬は警戒しますね、向こうから寄ってくるのを待っています。

あと、よく目線を下げてしゃがんで犬と同じ高さになると犬が怖がらないとか言いますが・・
あれは絶対しません。

なんで犬に媚びないかんの?

人間は犬ではないんだから同列になってはいけないと思いますね。




うちの犬なんて私に絶対服従ですし・・
散歩の時なんて私より前は絶対歩きません。
だって引っ張ったりしたら蹴っ飛ばされますから・・



それでも私のことが大好きなようです。

なんでかは犬語がわからないのでわかりませんが・・





Blog:よもやま建築日記

http://ameblo.jp/ateliershigeru/

Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/


このコラムに類似したコラム

ざわざわ森ペットクリニック。 石塚 和彦 - 建築家(2011/11/13 21:28)

スタイルハウジングEXPOに参加します 一條 美賀 - 建築家(2010/06/09 17:59)

ハマショー! 浜田 肇一 - 工務店(2013/07/28 22:15)

青い書斎 松永 隆文 - 建築家(2013/07/24 14:10)