- 小笠原 宏之
- IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
- 千葉県
- ITコンサルタント
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
数年前から、企業には「ホームページ」の他に主要サービスや
商品、テーマに特化した「サテライトサイト」を構築すべきと
提案をしてきました。
今では「ランディングページ」をいう一般的な名称も付いて
いますので、多くのIT担当者にも知られる様になっています。
本来「ホームページ」というのは、複数存在するウェブサイト
の中の「ホーム」、つまり起点となる「ページ」の事ですが、
企業の全体像を情報公開するウェブサイト全体を「ホームページ」
と読んでいます。
私としては、企業の顔となるウェブサイト全体は「ホームサイト」
と呼びたい所ですが、ややこしくなるので強くは言いません。
「ホームページ」が企業全体の情報発信ならば、企業内の一部の
情報に特化したサイトは何と呼ぶかと考えた時、私の中では
星の周りを回る衛星が浮かびました。それで「サテライトサイト」
と名付けた訳です。
今の時代、地球を回る人工衛星から入手する情報の価値は
計り知れません。「サテライトサイト」も同じ様に、お客様
のニーズを常にキャッチしてくれます。更にお客様への
踏み込んだ提案も可能としてくれます。
今後、企業を始め多くの団体において「サテライトサイト」が
大きな役割を果たすと考えています。
現在の「ホームページ」を見直し、「ホーム」+「サテライト」
のウェブ環境で他社より一歩前進しましょう。
<ご質問はこちらから:ogas@ogacom.jp>
※筆者のメルマガからの転載です。
このコラムに類似したコラム
サテライトサイトの勧め 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2010/09/22 10:44)
自社ホームページの更新に困ったら 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/08 10:07)
ホームページを人が見たときの行動 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:21)
効果を発揮するホームページのコンテンツとは 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 14:32)
CMSを導入したのに更新が難しい? 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 11:52)