- 四倉 勝治
- 発明大学 代表・主宰
- 東京都
- ブランドコンサルタント
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
【個人発明家のアイデア商品売り上げランキング】(発明大学調べ)
5位「アク取り上手の落としぶた」 発売から8年間で売上8000万円
4位「アク取りお玉」 発売から6年間で売上1億2120万円
3位「楽らく健康BOX」 発売から10年間で売上3億円8000万円
2位「汗とりパッド」 発売から14年間で売上6億8000万円
1位「洋子の快朝ダイエット腹巻き」 発売から5年間で売上20億円
(H23年1月21日「週刊スパモニランキング」よりテレビ放映)
スパモニランキングは、アイデア商品の売り上げトップ5を紹介しました。
フタをするだけでアクが取れる「アク取り上手の落としぶた」など、
ちょっとしたアイデアを商品化したアイテムたちです。
1位の「洋子の快朝ダイエット腹巻き」などは、
発売から5年間で売り上げが20億円もあるんですよ。
さらに驚きなのが、2位から5位までの商品は、
すべて主婦の小川信子さんのアイデアだそうです。驚きですよね!
(【テレビ朝日】「スーパーモーニング」スパモニランキングより抜粋)
(発明大学:http://www.hatsumei.biz/ )
このコラムに類似したコラム
モノではなく、物語を売る 磯部 茂 - コピーライター(2012/08/27 18:09)
「アク取りお玉」(ヒット商品)の生まれたキッカケとは? 四倉 勝治 - ブランドコンサルタント(2010/11/10 17:05)
【専門家 メディア紹介事例】 日本テレビ 年末特番 田中 健一 - イベントプランナー(2014/01/09 19:25)
購買動機の本質とは(3) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/16 17:18)
購買動機の本質とは(2) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/09 16:05)