- 鮎飛 龍男
- 有限会社ムーブ・フォーエイト マーケティング・プランナー
- 岐阜県
- Webプロデューサー
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
ホームページを開設したけどイマイチ反応が…
チラシを蒔いたけど反応がイマイチ…
はい、それは「売上をつくる仕組み」の上で活用されていないからです。
チラシを蒔いて反応が出やすい時代がありました。
ホームページを公開すると反応が出やすい時代がありました。
それは、成長期の時代です。
高度成長期、車、クーラー、カラーテレビの3Cと呼ばれる豊かさを象徴する商品に人気があった頃、「当店にありますよ」と宣伝すれば集客できました。
また、インターネットが普及し始めた頃、「使ってみたい」「ネットで買ってみたい」という人達が市場を締めており、ホームページの効果が得られやすい時期でもありました。
しかし、どちらの成長期を越えた今、「仕組み」が重要な時代となりました。
チラシもホームページも販促ツールのひとつ、仕組みの中の明確な役割の中活用することが重要です。
例えば、戦国時代に鉄砲を買ったから、大砲を買ったから戦に勝てるというわけではありません。
自軍の強みを知り、相手をよく知り、天候、決戦の場、兵や武器の数…様々な要素の中で戦略を組み立てないと勝てませんね。
それは、ビジネスでも同じことなのです。
チラシもホームページも単なる道具(ツール)、「売上をつくる仕組み」という戦略があってこそ勝率が上がるのです。
このコラムに類似したコラム
シンカナビホームページをリニューアルしました。 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/10 10:40)
【BOX MARKET】 手間をなくして新たなマーケットへ進出<寺田倉庫> 有馬 典寿 - 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター(2014/07/28 20:06)
お店のポジショニングとターゲッティングを明確にしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/10/04 06:26)
【事例紹介】「もう店はいらない。」 明るい閉店志向 市竹 裕 - Webプロデューサー(2013/02/21 01:57)
傷つきやすい人は自己評価が低い。 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/27 06:26)