簡単チェック。ホームページ診断 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

簡単チェック。ホームページ診断

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作(Webサイト制作) 企業サイト制作(ホームページ)

今回は、超初心者向け。

自分でもできるホームページ診断。

 

自分でWebサイトを制作した。

制作会社に作ってもらったけど、まかせっきりで何も把握していない。

そんな方に、少しでも参考頂ければと思います。

 

まず、自分のWebサイトを表示したら、IEであれば、左上に【表示】というタブがあります。そこをクリックして【ソース(C)】というメニューが表示されますので、そこをクリック。

 

そうすると自社サイトがどのようにつくられているかのプログラム、htmlが表示されます。

 

大抵ですが(入っていないといけいないのですが・・・)、冒頭に下記の3項目があります。

 

<title> 情報がはいる </title>

<meta content="   情報がはいる   " />

<meta  content="   情報がはいる   " />

 

まず、このtitle、keywords、description の3つが無い場合は、入れてください。

これは、検索エンジンに対しても、ユーザーに対しても、Webサイトを紹介する大事な項目になります。

 

titleは名前の通り、Webサイトのタイトルを表す項目になり、

keywordsは、Webサイトのタイトルや掲載内容に合わせて、どのようなキーワードで構成されているか。

また、descriptionはサイトを紹介する文章になります。

 

この項目内容が自社の事業なり、Webサイトに掲載しているコンテンツ内容に合っているか?まずはこのチェックが大事です。

 

あとは、競合他社さんのWebサイトを見て、どういった内容を記載しているのかを見てみるのも良いと思います。参考になると思いますので。

 

3項目を確認してみて、前述の内容を満たしていないのであれば、制作会社さんに相談してみましょう。

ある程度の知識は皆さんお持ちだと思いますので、打ち合わせをしながら少しでも改善していくと良いと思います。

 

そもそも、制作会社さんがこれをやっていない事が問題なのですが・・・(笑)

そこはさておき。。


当社の診断サービスは下記から↓

■通常ユーザー向けのホームページ診断はこちら
ホームページ診断【運営・技術的に関する診断・相談】

■超初心者向けホームページ診断はこちら
ホームページ診断【とにかく相談/初心者の方限定】

 

 

企業ホームページ制作のグルコム
Web制作の新規・リニューアル、日々をつぶやいてます

このコラムに類似したコラム

何が大事?企業ホームページ(会社サイト)は?? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/10/20 10:14)

制作会社が企画書、お見積もりを持ってきたら、どこをチェック? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/27 10:45)

ホームページ制作を安く仕上げるには? レイアウト、デザイン編 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/03 10:16)

高級感を見せるWebデザイン 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/17 15:11)

Webサイト制作の打ち合わせって?? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/08/12 09:00)