お客様との温度差を埋める - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お客様との温度差を埋める

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作(Webサイト制作) 企業サイト制作(ホームページ)

ホームページを作成する際、もちろん打ち合わせをしたり、色々な取り決めをしたりと、お客様と話し合いながら、内容を進めていきます。

 

打ち合わせの際に、お客様から聞く話で、「前の制作会社は、何を言っているのか良くわからない」「勝手に話しが進んでいく」など、話を聞くことがあります。

 

このケースは、2つのパターンが想像できます。

 

・    制作会社が専門知識を前面に、どんどん話を進めていくパターン

・    お客様が、あまりにもWeb知識がないパターン

 

最初の項目、どんどん話を進めていくパターンは、論外なのですが、2項目目のパターンの場合、結構こういった話を聞くことが多いです。

 

どちらにせよ、事前のコミュニケーション不足だと思うのですが、ボクも、事前に打ち合わせなどで、お客様と話をしながら「どれくらいのWeb知識があるのか?」を探りながら、話を進めていきます。

 

会話の中で、サーバー、ドメイン、FTPやコーディング、プログラム、FLASH、ブラウザなどの単語は必ず出てきますので、話の流れで、うまく伝わっていない場合は、その言葉について、簡単に説明を補足していきます。

 

そして、それが、どの部分で、どのような役割、重要なのかを説明します。

 

これをしないと、後ほどになって、お客様から「先に言ってほしかった」などになりやすいので。

 

特に制作が進んでくると、序盤から中盤にかけては、メール、電話でのやりとりが多くなりますので、事前にコミュニケーションをとっておかないと、どんどんお客様との認識のズレが出てしまいます。

 

せっかく制作内容を気に入ってもらって、制作がスタートしても、こんなことでクレームになったら、あまりにも勿体ないですからね(笑)

 

何より、クレームになるくらいだったら、良いものを作れませんよね。

企業サイト制作のグルコム
Web制作の新規・リニューアル、日々をつぶやいてます

 

 

このコラムに類似したコラム

企業サイト制作。ブログツールは何を使えばいいの? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/13 10:14)

自社ホームページの更新に困ったら 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/08 10:07)

ホームページ制作を安く仕上げるには? 文章、写真編 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/01 10:06)

ホームページを自社で運営したいなら 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/08/27 10:12)

Webサイト制作の打ち合わせって?? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/08/12 09:00)