就活ノートのススメ - 就職活動サポート - 専門家プロファイル

清水 健太郎
ライフクリエイション 代表
埼玉県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就活ノートのススメ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 就職活動サポート
就職活動

就活中の学生さんにお尋ねします。就活ノートを持っていますか?

最近はスケジュール管理も携帯でできるためノートや手帳を持たない学生さんが増えてきました。しかし就活を有意義に進めている学生さんほどノートをつけています。

ではノートの何が良いのでしょうか?レポート用紙やルーズリーフだとばらばらしてしまい、どこに何を書いたのかわからなくなってしまいます。ノートであれば就活の関わることが、その1冊を見ればわかることになります。そして書くという行為そのものが脳を活性化させ思考を豊かにしてくれるのです。

実は私も学生時代「就活ノート」をつけていました。それが奇跡的に今でも残っていて、たまに学生の皆さんに一部を読み上げたりします。

企業リスト、自己理解、自己PR、企業研究、志望動機、そしてスケジュール管理や日記までノートにまとめて書けばあなただけの就活バイブルの完成です。

またパソコンで管理をする学生も見受けられるようになりましたが、学生の立場ではなかなか持ち歩きのできるモバイルタイプを持つことも難しく、やはり持ち歩きができていつでも気軽に開けるノートがお勧めです。これから就活をはじめる3年生のみなさんにもノートをオススメします。

記入したことを振り返り、改善策を立て、あらたな行動につなげる。そんな就活につなげるためにノートは必要だと思います。

このコラムに類似したコラム

4年生向け就活ゼミ<第9回>就活ノートのススメ 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/07/18 21:27)

4年生向け就活ゼミ<第14回>接客プラスアルファの仕事 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/08/22 08:00)

自己PRが書けないと泣く相談者にラブコール・・・(文月) 栗原 那桜 - キャリア研修コンサルタント(2014/07/31 13:16)

【受講者感想vol.115】 自己紹介、自己PR、志望動機が一転して固まりました タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2012/11/03 22:00)