- FREECREATE
- FREECREATE
- 静岡県
- Webデザイナー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
お客さんとなる人が、普段どんな生活をしていて、
どんなものを好んでいて、どのくらいの収入があって・・・
とその人がどんな生活をしているのかを
具体的にイメージすることで
「お客さんに伝わるメッセージ」をかくことができます。
もしお客さんを理解しないでアピールしようとしても、
「このお店は私の価値観と合わない」と
遠ざけてしまうかもしれません。
お客さんを具体的にイメージすることができたら、
次のステップです。
○お客さんが不安に感じていることは?
○お客さんは何について、誰に対して怒っているか
○お客さんの毎日の不満上位3つは?
○お客さんのビジネス、生活上での、今の風潮とこれからの風潮
○お客さんがひそかに望んでいるものは?
○お客さんの判断基準の傾向(非常に分析的、ブランドに弱いなど)
○同じようなものを売ろうとしているのはどこで、どのように売ろうとしているか
○なぜ自分の店では失敗しているのか
上の項目をリストアップしていくと、
お客さんが何を望んでいるかが判断しやすくなります。
このコラムに類似したコラム
「正しいこと」は正しいか? 原島 洋 - Webプロデューサー(2014/05/07 08:50)
LINEの魅力 携帯電話の絵文字文化をスタンプで実現! 千葉 英男 - Webプロデューサー(2014/04/29 16:27)
あなたの会社の自動返信メールは大丈夫? 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/05 15:14)
ホームページ制作料金相場は、いったいいくらぐらいなの 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/11/23 11:37)
ホームページ制作の目的 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/11/18 13:25)