- 鮎飛 龍男
- 有限会社ムーブ・フォーエイト マーケティング・プランナー
- 岐阜県
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ホームページは「集客」と「誘導」で考える その2は「誘導」についてご案内します。
誘導って、どこに誘導するの?
それは「ゴール」です。
ゴールの設定は様々ですが、多くの場合は「お問合せ」「購入」ということでしょう。
その「お問合せ」「購入」ですが、「送信しました」というページがゴールページなのです。
問合せのページをゴールにしても、そこで帰ってしまわれては成果にはつながりませんね。
そこで、確実に問合せを送信して表示される「送信しました」ページ、通称サンキューページをゴールに設定するのです。
ということは、ゴール直前のページは「ストライカー」ですね。
サッカーに当てはめるとわかりやすいでしょ。
さらに、そのストライカーにボールを渡すプレイヤーが必要ですね、これが、その直前のページです。
こうやって遡ってみてください。どういうルートが必要なのかが見えてきますね。
サッカー選手の中にも、うまく相手チームからボールを奪って自分のチームにボールを渡す選手がいますね。
ホームページでは、たくさん人を集めて、帰らせないページに該当します。
閲覧開始ページの上位にあったり、閲覧ランキングでも上位にいるページです。
しかも、直帰率、離脱率が低いページ、このページがエースプレイヤーです。
でも、それってどうやって調べるのでしょう?
それは「アクセス解析」で調べることができます。
どのページがどんな選手なのかが見えます。
先週の特徴がわかれば、監督としては作戦が立てられますね。
ホームページは「集客」と「誘導」で考える。
そのためには「アクセス解析」は必須のツールです。
次回は、そのアクセス解析についてご案内します。
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