Web提案依頼書(通称:RFP)「そんなのカンケーねぇ♪」 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Web提案依頼書(通称:RFP)「そんなのカンケーねぇ♪」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作(Webサイト制作) 企業サイト制作(ホームページ)

本屋さんに行くと、Web専門書籍たくさんあります。一時期より新刊かなり減りましたが。

 

●これだけは知っておきたい~

●Web担当者が学ぶべき~

●御社ホームページ~

 

色々な書籍が発行されますが、

ボクも読みます。他の会社さん、どんなやり方しているのかな?どんな書き方、提案の仕方しているのかな?と業界を知る上でも参考になりますし。

ちなみに、パソコン、インターネットの超初心者向け書籍も読んだりします。こっちの方が参考になります。対お客様用に。

 

話がそれましたが、タイトルの提案依頼書(通称:RFP)。

お客様目線での制作会社との付き合い方的な書籍とかでも、この提案依頼書を用意しなさい。結果スムーズに進みます。取り決めが明確になります。など書いていることがありますが、いつも思う。

 

 

これ、用意できるか??(ボクも昔コラムに書いた気がしますが・・・)

 

 

ちなみに、当社のやり方、

(1)   お客様からオファー(打ち合わせ日程の調整)

(2)   第一回 打ち合わせ

【お客様】ホームページあまり良くわからないので、何から話し始めてよいのか・・・

【ボ ク】了解です。ボクから質問なげかけますので、それに答えてください。

 

ここから2時間ぐらいトーク。。。。。。

 

【ボ ク】会社案内か、何か資料あります?

【お客様】これといってあまり無いのですが・・・

【ボ ク】対お客様へ持っていっている資料みたいのありませんか?ペラ1枚の簡単なものでもいいのですが。。

【お客様】ワードで作成したものならあります。会社概要が記載されたものですが。あといままで作成したパワーポイントや、○○で作成したチラシ。

【ボ ク】それ、全部ください。あとで返却しますので、あとこの棚にある資料なんですか?

【お客様】それ、○○の展示会で使用した配布資料です。古いものですが。

【ボ ク】これ、差し支えなければ、預かってもよいですか?

【お客様】えぇ、大丈夫です。

 

こんな感じで、特捜なみに(笑)会社にある資料、了承いただいたものは全てお預かりして、会社へ持って帰ります。といってもカバンに入るぐらいですが。。

 

 

後は、お客様業種の競合他社の下調べ(だいたい5社~10社くらいは調べるかな??)

第一回の2時間トークのメモ書きと、預かった資料を見ながら、企画書を作成。

 

・    競合他社でやっている、良いな。と思う打ち出し方、サービスを盛り込む

・    2時間トークのメモ書きでおさらい

・    預かった資料で、何をやってきたか、デザイン性、取り組みなど確認

 

競合他社でやっている、良いな。と思う内容でも、お客様には合わないケースもあるので、そこは、2時間トーク、資料を参考に。

 

 

そして、第二回打ち合わせ。当社より企画書などを提出。

 

 

ここで初めてお客様は、Webサイトというのを具体的にイメージができる。

企画書はそのまま通るよりも、ここから更にお客様のリアルな意見を引き出すことが可能なので、と、言うよりも、お客様自身も【企画書】という形あるものを見て、初めて「うちはこうじゃないんだよね」「実は○○な問題があって・・・」「○○なこともできますか?」など、意見が聞くことができるので、すり合わせをして、話しを進めます。

 

 

だいたいこのタイミングで、お客様と当社でのWebサイトに対する考え方が合ってくる。

提案依頼書というよりは、相互意見同意書??でしょうか。。

 

 

実際の現場では、そんな難しい言葉は使いません。必要ないですし。

そういった意味もあり小島よしお風に「そんなのカンケーねぇ♪」でした。

 

古いか・・・(汗)

 

企業ホームページ制作(企業サイト制作)のグルコム
Web制作の新規・リニューアル、日々をつぶやいてます

 

このコラムに類似したコラム

プチ自社Webサイトをリニューアル【工数=費用】 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/07/27 09:00)

ホームページ制作を安く仕上げるには? 文章、写真編 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/01 10:06)

Webサイト制作の打ち合わせって?? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/08/12 09:00)

Webサイトのデザインは直感?? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/17 15:10)

ホームページ作成サービス 「リノベーション」誕生秘話 千葉 英男 - Webプロデューサー(2012/11/05 09:40)