- 服部 哲也
- 株式会社トゥルース MBA
- 大阪府
- SEO WEBコンサルタント
-
050-3630-0014
対象:ITコンサルティング
SEOは検索エンジンを知ることから3
今年(2007年)の3月〜6月にかけ、Yahoo!(ヤフー)の更新が頻繁に行われました。それに伴い、順位が大幅に変動し、売上げがアップしたヒトもいれば、大きな痛手を被ったかたもいらっしゃることでしょう。
幸い、私のクライアント様では、良い方向へ転換された方が多かったです。
このヤフーの更新に関して、色々な方が色々な仮説を立てられています。それらを参考にさせていただき、かつ私の調査サイトを見てこれだけは間違いなく言えることを見つけました。
裏技は通用しなくなってきた
この一言です。
かつて検索エンジンが馬鹿だった時代、検索エンジンをだます行為というのは、数限りなく行われてきました。
しかし、ココに来て、それらのものが一気にインデックスから削除されていってるようです。
さらに、検索エンジンには「スパムサイトを見つけたら報告してほしい」とユーザーにも協力を求めています。
検索エンジンの目指すところ
検索エンジンは何を目指しているのでしょう?
おそらく、私たちユーザーが、「何か」を求めて検索したときに、「何か」にピッタリの答えを返すことだと私は思います。
では、SEO屋は何を目指すべきでしょう?トリックや裏技に頼るのではなく、「社会的価値の高いサイトを構築すること」だと私は思っています。
このコラムの執筆専門家
- 服部 哲也
- (大阪府 / SEO WEBコンサルタント)
- 株式会社トゥルース MBA
MBAホルダーによるSEOの先を行くWEBコンサルティグ
継続的な売上げを望むなら、SEO,PPC,ホームページ制作の前に解決するべきことがあります。MBA視点で本来の経営課題を解決。WEBで継続した売上げを目指します。
「SEO私の視点」のコラム
検索エンジンは馬鹿じゃない(2007/06/13 01:06)
検索エンジン How Much?(2007/06/06 13:06)
検索エンジンは敵か味方か(2007/06/05 01:06)
このコラムに類似したコラム
フェイスブックはSEOに強いのか? 芳川 充 - ITコンサルタント(2013/02/06 07:44)
検索エンジン How Much? 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2007/06/06 13:28)
検索エンジンは敵か味方か 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2007/06/05 01:45)
究極のSEO 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2007/06/04 01:13)
構造化。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/01/14 23:59)