【No. 6】失敗はない。経験のみである。 - 仕事のやりがい - 専門家プロファイル

若狭 喜弘
滋賀県
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:仕事・職場

須貝 光一郎
(ビジネスコーチ、経営者コーチ)
阿江 忠司
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【No. 6】失敗はない。経験のみである。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 仕事・職場
  3. 仕事のやりがい
人を活かす 自分自身を活かす

若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。


《失敗はない。経験のみである。》

「失敗はな い。経験のみである。」

このセリフは十分ご存知でしょう。
その意味も十分にご存知でしょう。
私もそのように思って いました。

でも、わかっていなかったですね。
つい最近、『そういうことだったのか!!』という体験をしました。

3月14日までNLPコース(※)で、20日間学んできました。
学ぶための「基本前提」のうちの一つに、

「失敗はない、 フィードバックがあるだけ(すべての結果は何ら
かの達成である。ただ、与えられた課題や内容について望んで
いたものであ るか、そうでないかの違いがあるだけ)」

とあります。
当初わかったつもりでした。
これは、NLPを学ぶにあたって の「基本前提」ですから、

・なんでもチャレンジしよう。
・失敗と思わず、経験として、次のチャレンジをしよう。
・うまくいかなかった結果にくじけない。

くらいのものと思っていました。
つまり、『個人の捉え方』の問題だと思っていた のです。

ところが、このセミナーでは、

「価値観は、人を不幸にします。
価値観自体は、良いもの でも、悪いものでもありません。
ただし、今のあなたに不要な価値観にしがみついているのが人
間です。
価 値判断を脇に置くことで、幸せを得ることができます。
判断されない場は、あなたの究極の安全の場でしょう。」

が何度も 基本のテーマとして述べられました。

トレーニングの中では、

「向かいに座った人の、すばらしさ、可能性を感じ て、その思い
で見つめる。」

という時間もありました。
もちろん、

・相手の話を聞かな い。
・相手の情報を得ない。
・ただ見つめるだけ。

です。向き合っただけで、2人の関係性(信頼関係)を作 るわけです。

・仕事がすばらしい
・売り上げがすばらしい
・考え方がすばらしい
・付き 合っている人がすばらしい

ということはまったく無関係です。
この状態を十分に体験すると、

「失敗はない。 経験のみである。」

がまったく違った意味を持ってきます。

1.人は成長のために必要な経験(学ぶ機会)の機会があ る。
2.サポートする人は、自分の価値判断を脇に置いて、ただただそ
の人そのものの、すばらしさ、可能性を見ること、聞くこ とし
かできない。

両者が二重螺旋のように絡んでくるのがわかりました。
つまり、「失敗はない。経験のみであ る。」には、2人の関係性も含
まれています。

また、成長するのは、両方です。
部下だとか、年下だとか、新入社員だと か、だけではありません。
あなたも成長するのです。
そのためには、部下を含めた周りの人から、「あなたそのもののすば
らし さ、可能性を見て」もらうしかありません。


さあ、あなたは心から「失敗はない。経験のみである。」と信じて、
とそれを 実践し、伝えていますか?


※NLP:Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)
の略で、実践的な心の科学について学ぶ場である。「脳の使用説
明書」ともいわれる。



【Question】
1. あなたがコーチなら、どのように関わりますか?
2.社内に同様のことは起こっていないでしょうか?


若狭 喜弘(Yoshi)


■━━━━━━………‥‥・・
《最新情報》
●NLPマスタープラク ティショナーを修了しました。
これを記念して、体験セッションを割引します。
「メール通信読者」、「Twitter フォロワー」もしくは、「メール通信登録者」限定。
詳細、お申込みは、「メール通信の返信」にて。
基本はコーチングです。
---------------------------------------------------------------
日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●3/28(日)例会
テーマ  「高齢者介護とコーチング」
講師   介護の現場にコーチングを活用し成果を出している施設長
京都チャプター副代表  真辺 一範氏
□日  時□ 2010年3月28日(日) 13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□  会員1,000円  一般2,000円

●5/23(日)例会
テーマ  「講師力アップ! ~実践編~」
講師   国際 コーチ連盟(ICF)認定プロフェッショナル・コーチ
京都チャプター副代表   井上 泰世氏
□日 時□ 2010年5 月23日(日)
□場 所□ 未定
□参加費□  会員1,000円  一般2,000円

落語関係で2題
●大阪の 天満天神繁昌亭
落語家入門講座 修了式と発表会・・・出演します
□日 時□ 2010年3月18日(木) 9:30~12:00
□場 所□ 天満天神繁昌亭
□参加費□ 無料・・・お耳直しにプロ落語も1席あります。

●ある会で、落語の高座(3月20 日17:00~)を務めます。(そのあとは懇親会)
ご関心をお持ちいただいた方は、お問合せください。
むしろ、落語は懇親会のつまみ のネタのようなものですが、・・・・・
■━━━━━━………‥‥・・

このコラムに類似したコラム

新刊『行動格差の時代』 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/05/29 11:16)

人生の先輩との話 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/02/05 10:52)

私は損得勘定にめざとく、いつも損得で動いてしまいます 小松 俊明 - 経営コンサルタント(2011/07/13 13:02)

理解のない上司には・・・ 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2010/11/24 07:18)