- 大野 萌子
- 一般社団法人 日本メンタルアップ支援機構 代表理事
- 東京都
- 心理カウンセラー
対象:仕事・職場
- 須貝 光一郎
- (ビジネスコーチ、経営者コーチ)
- 阿江 忠司
- (ビジネスコーチ)
オフィスで、学校で、ご近所でも、あいさつは基本的なコミュニケーションです。
そして、日常的な呼びかけ
「ちょっとよろしいですか?」「すみません」「ねぇ」「ちょっと」
も、皆様が良く使うフレーズだと思います。
この何気ないやり取りをコミュニケーションアップの機会として
大いに活用する方法があります。
それは、【相手の名前を呼ぶこと】です。
「大野さん、お疲れ様!」「おはよう、大野さん!」
といった具合に名前を追加。
名前は、個人を特定する大切なサインであり、相手への承認に繋がります。
「あなたの存在を認めていますよ」というメッセージになるのです。
10数年前、私があるホテルに滞在した時、
朝食をとるためにホテル内のレストランに行った時のことです。
私の記憶が正しければ、入口で部屋番号を伝えました。
間髪を入れず、
「大野様、おはようございます。」
そして、一緒にいた子供に対し
「おはよう、○○ちゃん」
と下の名前で呼びかけていただきました。嬉しい驚きで、今でも忘れません。
たくさんのお客様が滞在しているのに、自分を大切にしてもらっているような感覚を得られ、
ホスピタリティを感じました。
職場等では、名前を呼ぶという、ちょっとしたやり取りが、信頼関係を育み易くなります。
心に留めて機会を見つけ、是非実践してみませんか?
あなたのコミュニケーション力がアップします!
このコラムの執筆専門家
- 大野 萌子
- (東京都 / 心理カウンセラー)
- 一般社団法人 日本メンタルアップ支援機構 代表理事
メンタルアップマネージャ認定機関
働く人が一番ストレスを感じるのは、人間関係であることが厚労省データからも明らかです。人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの生きたスキルが身につく、ワークショップ型研修をご提供します。
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