ウェブの開発ってこんなこともできる。MLとTwitter連動 - IT環境・インフラ - 専門家プロファイル

小笠原 宏之
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:PCサポート・IT環境

田中 紳詞
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)
田中 紳詞
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)
田中 紳詞
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウェブの開発ってこんなこともできる。MLとTwitter連動

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. PCサポート・IT環境
  3. IT環境・インフラ
インターネット戦略 独自ウェブシステム

昨晩、時間を割いてメーリングリストに流れるメールを自動的にTwitterに
呟くプログラム開発をしてみました。

この開発を思い立ったのは、私が参加している柏市立富勢小学校おやじの会
のメーリングリストが結構盛んに利用されており、その活動を参加されてない
方々にも知って頂きたいとの思いからでした。

地元のお父さん方との交流は地域の安全維持、子供達の共同育成にも繋がり、
とても大切な取り組みと感じていました。
そこで、私の出来る事は何か考え、この開発に至った次第です。

どの様な仕組みか簡単に言うと、ある参加メンバーがメーリングリストの
メールアドレスにメールを送信すると、メンバー全員にそのメールが配信
されるのと同時に、Twitterに登録したおやじの会のIDにも自動掲載されると
言うものです。
掲載されると何が良いのかと言うと、検索エンジンに幾つかの記事が登録され、
おやじの会の取り組みが全国的に発信される様になります。
次に、メーリングリストの読み漏れの確認に利用できます。
メーリングリストは、メールが送られてくるだけですので、読み漏れ
や迷惑メールに紛れてしまう事があります。そのメールをTwitterに呟いて
おけば、その履歴のチェックができます。
また、メーリングリストは携帯電話への配信に難があります。
届かない方がいるのです。その様な方は、携帯のウェブ機能でTwitterを
確認して頂ければ140字までの情報は読む事ができます。

今後、更に機能を向上させて、ビジネス的に提案できるものにしていきたい
と思います。もしご興味がありましたら、是非お声掛け下さい。

このコラムに類似したコラム

ソーシャルネットワークは面白い!! 千葉 英男 - Webプロデューサー(2011/09/12 16:18)

Facebookは今 熱い その2 千葉 英男 - Webプロデューサー(2011/02/23 23:19)

中小企業でのデータ共有で、DropBoxを活用する その2 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2010/07/19 07:00)