- 本間 卓哉
- 企画マーケティング部 リーダー
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
Twitter(ツイッター)でブランディング・集客最適化
今年に入り、鳩山首相がTwitterを始めて話題になったのは
記憶に新しいのではないでしょうか。
鳩山由紀夫 (hatoyamayukio) on Twitter
http://twitter.com/hatoyamayukio/
個人ユーザーだけではなく、法人でもビジネス目的で
Twitterを利用されはじめており、例えば、サイトの更新通知、
セール情報の配信などに活用されています。
Twitterは集客に優れているサービスですので、
Twitterからの集客を増やすため、
プロフィールの最適化をおこなう方法をご紹介します。
なお、Twitterのアカウントをお持ちではない方は、
下記のTwitter公式ページにて新規登録をしてください(無料)。
・Twitter Japan
http://twitter.jp/
■Twitterアカウント名
Twitterの名前はブランディングには非常に重要です。
運営しているサイト名、会社名、利用者の本名を入力してください。
Twitterには「友達を検索」という検索機能があり、
名前も検索対象となりますので分かりやすく設定をお願いします。
なお、名前は何度でも自由に変更が可能です。
参考例)
EC studio の公式Twitter
「EC studio」
http://twitter.com/EC_studio
ちなみに私のTwitterアカウント名は「takkuubb」です。
何の意味も持たないのですが^^;
http://twitter.com/takkuubb
■Twitter その他のURL
その他のURLには、ブログやWebサイトのアドレスを入力します。
アカウントトップページにてURLが表示されますので集客に役立ちます。
Webサイトのドメイン名を表示させることで、
サイトのブランディングにつながります。
ただ残念ながらURLは半角英数字20文字までしか表示されず、
20文字以上入力した場合は、17文字目以降「...」と省略される仕様です。
そのため、ドメインの部分が「...」と省略されてしまった場合は、
閲覧者には分かりづらいため「www」を省略させる方法もあります。
アクセス解析をおこない、Twitterからの訪問者数を
定期的に確認することも大切です。
■Twitter自己紹介
自己紹介には専門分野、キーワード、会社の説明などを記載してください。
自己紹介には160文字まで入力することができますが
改行が反映されないため160文字まで書くよりも、
100文字以内で短くまとめた方が見やすくなります。
また、自己紹介に記載した文章はGoogle検索エンジンの
検索結果のスニペットに表示される場合があります。
■まとめ
Twitterはコミュニケーションツールです。
ビジネスとして一方的な情報発信として活用するよりも、
ユーザー同士の交流と大切にしていくことが最も重要です。
・Twitter Japan
http://twitter.jp/
■つぶやきが1日分まとまってメールで届く「ツイートメール」
EC studio ではお気に入りのTwitterアカウントのつぶやきを
まとめてメールで読むことができる「ツイートメール」サービスを公開しています。
こちらも併せてぜひご利用してください。
・ツイートメール
http://www.tweet-mail.jp/