ポータルサイトに良くある機能 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

米村 歩
株式会社アクシア 代表取締役
システムエンジニア

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ポータルサイトに良くある機能

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ポータルサイトとは

ポータルサイトに良くある機能



前回は『ポータルサイトの種類』で、最近よくある一般的なポータルサイトの形態をご紹介しました。

ポータルサイトの機能には様々なものがありますが、今回は一般的に良くある機能をいくつかご紹介したいと思います。


検索機能



お店情報のポータルサイトであれば店舗検索機能、病院のポータルサイトであれば病院検索機能、といったように、利用者が目的の情報を探しやすいように検索機能を提供します。

検索の方法はポータルサイトごとに様々であり、カテゴリ検索、エリア検索、沿線・駅検索などのオーソドックスな検索方法や、地図上から直感的に目的物を探すような機能もあります。

最近では携帯サイトだとGPS機能を使って、現在いる場所から目的物を検索するような方法もあります。


カテゴリー機能



サイトの情報をカテゴリーごとに分類する機能です。

カテゴリーごとに分類されていると、利用者が情報を探しやすくなります。

カテゴリーは1階層の場合もあれば、「グルメカテゴリー」の下に「ラーメン」「イタリアン」「和食」などのようにサブカテゴリーが設定される場合もあります。

また、運営者の管理画面上から、カテゴリーを自由に追加・変更できる機能が実装される場合もあります。


トピックス機能



トップページなどに旬な情報をトピックスとして掲載するための機能です。

トピックスによってトップページの雰囲気が変わったり、いつも違った情報を掲載することで最新情報が発信されている印象をサイトに持たせることもできます。


会員機能



利用者であるユーザーに会員登録してもらい、会員化するための機能です。

会員化する目的は様々ですが、例えばメールマガジンをユーザーに送りたいような場合は、ユーザーのメールアドレスが必要になりますので会員化が必要になります。

また懸賞機能やショッピング機能のような機能を付ける場合に、会員機能を導入しておくと、ユーザーが同じ情報を繰り返し入力する手間を省くことができ、ユーザーにとってのメリットになる場合もあります。


メールマガジン機能



ユーザーにメールマガジンを送付する機能です。

メールマガジン機能を導入するためには会員機能も必要になりますが、メールマガジン機能を有効に活用することで、ユーザーがサイトに訪問する頻度を高めることが可能です。


懸賞機能



ユーザーが懸賞に応募する機能です。

ユーザーにとってはお得な内容になるため、サイトに付加価値をつけることができます。

懸賞のプレゼントを運営者が負担することももちろん可能ですが、例えばポータルサイト上に掲載しているお店の中で、希望する店舗に懸賞のプレゼントを提供してもらうことで、運営者の負担をなくすようなやり方もあります。

その場合はユーザーは運が良ければお得な懸賞をもらうことができ、店舗にとっては有効なPR活動になり、運営者にとってはポータルサイトに付加価値をつけることができるので、win-win-winの結果を得られることになります。


広告バナー機能



ポータルサイトの閲覧数がある程度大きくなれば、そのサイトに広告を出す価値が発生する場合があります。

その場合は広告バナーの管理機能を実装することで、容易にポータルサイト上に広告を出稿することができるようになります。

サイト運営者は広告費用を売上として得られるようになります。


クーポン機能



店舗などがポータルサイト上でクーポンを発行する機能です。

ユーザーにとってメリットになるクーポンを提供することができれば、店舗への来店を促進することもできますし、お得なクーポンを取得できるサイトということになれば、ユーザーにとってもメリットとなる付加価値の高いポータルサイトにすることができます。


掲示板機能



ユーザー同士でコミュニケーションするための機能です。

掲示板が盛り上げることができれば、「活発なポータルサイト」という印象を与えることができます。





次回は、『ポータルサイトの作り方』についてです。


ポータルサイト構築のご相談はアクシアまで