GREEリニューアルはTwitter?Facebook? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

GREEリニューアルはTwitter?Facebook?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
現場から
10月26日Greeは11月上旬にPC版のリニューアルを発表しました。
GREE田中社長曰く

”Twitterライクな半リアルタイムコミュニケーション機能をメインにすえたのは、「次はリアルタイムWebが来る」と考えたためだ。
〜中略〜
一方、「日記を読み、足あとを付けるという旧来のスタイルは、リアルタイムに楽しめない」ため、「日記+足あと”というスタイルはもう古い」と判断。日記機能も残してはいるが、トップページから数クリックたどらないと行き着けないサブの位置づけにした。
 ”


GREEに限らずmixiやAmebloもTwiiter形式のコミュニケーションの導入を始めています。

今年に入り、PCの前に座ってじっくりと作り発信するブログより、リアルタイムで140文字を発信するTwitter形式を好む人が増えています。
Docomoやウィルコムも公式サイトとしてTwitterを導入し始めており、GREEも危機感を察し、今の形式から勇気を持ってのリニューアルとなります。

mixiに完全敗北をしていたmixiより少し老舗なGREEも携帯への特価とモバゲーっぽい仕組みの導入で盛り返しつあります。(噂ではアクティブユーザ数はmixiより上だとか。。。ソースがないので噂程度で。)

でも、サイトをみる限りFacebookっぽいんですよね。


私個人的にも「mixiは古いな〜」と思って、mixi疲れってでるくらい「重いコミュニケーションツールだな〜」と思っていました。

実はそれって「足あと」という仕組みが古いのでしょうね、アメブロのペタもかなり古い変な仕組みですし。

一部にパクリと言われていてもGREEのリニューアル mixiボイス やアメブロなう より期待しています。


ホームページ制作のハマ企画