
- 竹谷 泰史
- 有限会社M&Y 代表取締役
- 大阪府
- 経営コンサルタント
対象:人材育成
医師、看護師の仕事に対する意識と、実際の患者さんに
対する接し方を改善したいとのご相談でした。
最近医療法人の経営難がさかんに報道されていますね。
お話を伺った経営陣も危機感を持っておられるとのこと
でしたが、現場にその意識が薄いのが悩みだとおっしゃって
ました。
医療機関もサービス業だからということで患者さんをお客様
と考えてというのはいいとしても「○○様」と呼ぼうとか表面上
のことになってしまってはあまり意味がありません。
そもそも医療機関がサービス業だということをわざわざ表明
しなければならないほどこれまでの体質が上から目線だった
ということが驚きです。
そもそも「誰かの役に立ちたい。そして自分の存在価値を
確認したい」というのは人間の欲求です。
そのお役立ちがたまたま医療という分野で発揮できることを
喜びに感じて頂ければそれでいいのではないかと思うのです。
経営陣の「改善しなくては」が単に経営上の都合ではなく
こころから仕事を誇りに、そして自分にとっての幸せに
感じて生きたいという願いであって欲しいと思っています。
共に夢を創る自律型社員の育成
有限会社M&Y
http://www.m-and-y.com