腰痛&肩凝り・その予想外の原因と根本的な対策(3) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

腰痛&肩凝り・その予想外の原因と根本的な対策(3)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
(続き)・・それでは、その「ストレス」とは一体何者でしょうか。ストレスは人間の耐容力を越える外部からの圧力と表現されますが、その源は人それぞれです。労働などで肉体的に過労や圧力を受けている人もいれば、人間関係や仕事の重圧などで精神的に圧迫を受けている人もいます。

人間は生きている限り誰でも大なり小なりストレスを受けているはずです。それでもストレスによる障害を受けやすい人とそうでない人の差がありますが、それはいったい何故でしょうか。受けるストレスの大きさも関係していますが、ストレスへの抵抗力の差も関係しているようです。

それから注意深く観察すると、意外な原因が横たわっていることがあります。それは「低体温」です。人間の体温は通常36.5℃で、外気の温度に関係なくほぼ一定しています。それが様々な痛みを訴える人は、おしなべて35〜36℃という低体温なのです。

たった1℃くらいの差ですが、この差が決定的な影響を及ぼします。平均的な体温が1℃下がると人体の免疫力や代謝が著しく低下し、様々な悪影響が現れます。例えば細菌やウイルスによる感染に弱くなり、疲労物質や老廃物が貯まりやすくなります。

実際に腰痛や肩凝り、それに緊張性頭痛や手足のしびれなどを訴える方は、おしなべて体温が低い傾向があります。それと関連して筋肉の血流が阻害され、硬化しています。逆に何らかの方法で体温を暖めてやると、それだけで痛みや凝りが改善する場合が少なくありません・・(続く)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。