- 青田 勝秀
- 大国屋ビジネスコンサルティング株式会社
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
SEOについて
テクニックに関しては、唸るほどネット上にも転がっていますから割愛します。
そもそも以前一度書いたと思いますがSEOって長い目でみたら成立しないはずなんです。検索エンジンは探している言葉とコンテンツをマッチングさせるもので、人為的にコンテンツを上位表示させることで検索しているユーザーの利益を阻害することになりますよね。各社検索エンジンの会社はバックリンクなどのSEO商材については遅かれ早かれスパム扱いしていくことになります。
ですので、基本的なメタキーワードやタイトルそして本文中のテキストを絡め合わせるということは最低限した方がいいことは明白です。
SEOの肝
お客様が何に興味を持っているのか?
どんな言葉でそれは表現できるか?
どんな言葉で検索されるのか?
がネット通販、EコマースのSEOにおいては肝になります。例えば
オーバーオールという言葉がありますが今や「サロペット」ですよね。このサロペットと呼ばれた瞬間に商品名をはじめとする全てのキーワードをサロペットにできるかが勝負なんです。
キーワードを読む
でも、そういった言葉の変化の動きやトレンドの動きはどうやって調べればいいのでしょうか?一つはフェレットプラスをお勧めします。直近のキーワードの検索回数などを表示できますからトレンドが読むことができます。もう一つは兆しです。こちらは今ブログでブロガーたちの中でどのようなキーワードが旬なのかを調べることが可能です。
常にお客様の立場に立ち、どんなキーワードで商品を探すか?考え抜きましょう。
――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
twitter ID: ebisu_daikoku
―――――――――――――――――――――――――――――――