「変化」のハードルは低いものから! - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

再木 奈生
ヒューマンリクリエイト 代表
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
宇江野 加子
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「変化」のハードルは低いものから!

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
「就活」と「婚活」 「活動」するということ
就活でも婚活でも同様ですが、いい結果がでないことが続くと
多くの方が「私のどこが悪いのかを教えてください」と
おっしゃいます。

「それを聞いてどうなさるおつもりですか?」とうかがうと
「そりゃあ、変えられるものなら変えますよ」(想定外質問なのでしょうか。
みなさん、一瞬戸惑ったようにおっしゃいますね)と。

更に「○○さんにとって、変えられることと変えられないことって?」
「・・・」(ここで、過去と他人は変えられない、と気づいてくださる方もいます)

あるいは、「○○さんは、変えたいのですね」
「いやぁ、変えなくてすむなら変えたくないですよ」
(あれあれ、さっきと違いますね)

変わればイイ!と思ってはいても実際に「変化」に
結びつけるのは、誰でもためらいがあるものだと思います。
まして、根底に上手くいっていないという巨大な!エネルギーが
あるのですから、それを「変える」にはよほど・・、と
感じますよね。

どうぞ「変わらなくちゃ!」ではなく「変わりたい!」と、自分の変化を
楽しむご自分を見つけてくださいね。
これは、思うより簡単ですよ。
「いい結果」という素敵なモノを生み出せる、と思ってみるだけでも
いいパワーが生まれてきませんか(きますよね←結構、強引?!)。

そしてもう一つ!
自分自身を大きく変えること!をする前に
自分を取り巻く状況を自分ができることから変えてみること!

例えば、コミュニケーション力を高める、とか
就活でいえば、志望動機の書き方や職務経歴書の書き方。
婚活でいえば、自己PR等の表現方法を変えてみる。
活動していく上での「ツール」を変えてみる、などです。


いきなり「大逆転」も目指すのは、自分自身にも負担がかかり
長続きしなかったりします。「逆転」といううれしい「ゴール」に
向かっての準備を確実にしていきましょう!

ハードルは低いものからクリアして
徐々にバーの高さを上げていってくださいね。

一人ひとりのリクリエイト(再創造)の支援をします!
ヒューマンリクリエイト  再木 奈生
☆ブログはこちらからどうぞ