営業戦略その源泉 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

営業戦略その源泉

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
戦略論 経営戦略一般
あらゆる戦略を決める上で大切なのは、資源の解析からです。どんなに素晴らしい指揮者だって、指揮棒だけもって突然現れて最高の指揮ができるわけではありません。指揮者はそれぞれの演奏者の力量事前に知って、どのパートでどの楽器を強く出すか?どのパートでどの楽器を弱くするか?その総和でどうやってそのメンバーで最高のハーモニーができないと素晴らしい指揮者とはいえません。

会社の資源とは



人的資源


個々人の力量・才能・知識・経験

物的資源


商品の市場価値・商品の今後のポテンシャル・社内の設備

金的資源


自由になるお金・自由にはならないがあるお金

情報


市場に関する情報・他社の情報・組織に帰属する知識・経験・事業に関する情報

時間


いつまでに達成する必要があるのか?いつまでがタイムリミットなのか?

大きく分けて5つの資源がある。この5つの資源を5W1Hをもって、Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(どうして)How(どのように)のアクションプランをつくることで、営業戦略は出来上がります。これらの資源が見えない中で戦略の立案もできない。今一度自社の資源を見つめなおしましょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
―――――――――――――――――――――――――――――――