- 齋藤 めぐみ
- キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
- キャリアカウンセラー
対象:キャリアプラン
- 宇江野 加子
- (キャリアカウンセラー)
- 冨永 のむ子
- (パーソナルコーチ)
千葉市生涯学習センター「キャリアプランニング講座」について
アンケート結果など踏まえて、レポートします。
下記にアンケートにあった学生さんの書いた「気づき」について
まとめましたが、非常に心をオープンに取り組んでくれた結果だと思います。
私が彼らにできることは、導くことではなく、
既に彼らの中にある可能性や本質に触れる「場」を提供すること。
ここから彼らが本当に行動し、自分の未来を自分でつかめるかは、
彼ら次第です。
1年後くらいに「あ、こういうことか」と感じてくれると
いいなと思いながら、今回の講座を終えました。
学生さんたちのコメントをぜひご覧ください。
↓
■アンケートより「セミナーでのご自身の気づきについて教えてください。」
・さまざまな人がいることや、悩むことをマイナスではなく、
自分を見つめ直せるチャンスと思うことの大切さに気付いた
・これからどう生活すべきかを考えるきっかけになりました。
また自分についてもっと知ることができました。
・自分のことだけただ考えるだけでなく、他の人の意見を聞くことに
よって見えてくることがいっぱいあるんだということです。
自分にとってモチベーションがあがるのは他人と接しているときだと
思います。出会いに感謝!
・就職(内定)だけが人生じゃない。
・自分の周りにはたくさんの問題があったけれど、
いつも人に助けられて、はいあがってきたのだなと思いました。
私の将来はたくさんの目標で夢のような話ですが、実現させてみたいと思いました。
・夢を実現するために毎日の積み重ねが大切ということを気づくことができた。
自分がキャリアについて知らず知らずのうちに考えていて、
理想を持っていたことに気づけた。
・9月から本格的に就職活動が始まるので、目先のことに注目してしまいがちになり、
就職=人生のすべてという考え方になってしまいます。
しかし今回のセミナーを通して就職したらそれが人生の終わりではなく、
始まりだと気づき、自分の幸せや数年後の未来を見据えた上で、
自分が行動をしていけたらいいなと思いました。
・今の自分があるのは、過去の経験の積み重ねだと気付きました。
小さい頃から続けているものが、今の自分の興味につながっていたと知りました。
他人に意見を求めることもよい手段ですが、結局は自分の過去を振り返り、
自分に応えを求めることも大事だと思いました。
・悩んでいるのは自分だけじゃなくて、他の人もそれぞれの人生で、
さまざまなことがあるということ。悩むことで気づくことがあるということ。
※千葉市生涯学習センターHP
http://www.chiba-gakushu.jp/
このコラムの執筆専門家
- 齋藤 めぐみ
- (キャリアカウンセラー)
- キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー
ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。
「キャリアカウンセリング」のコラム
現役女子大生の為のキャリアデザイン研修(2009/09/10 00:09)
0530キャリアプランニング講座レポート(2)(2009/06/09 16:06)
クローズアップ現代「正社員への狭き門」(2009/05/20 00:05)
明日締切!就職活動中の大学生必見!(2009/05/14 19:05)
【再告知】キャリアプランニングワークショップ(2009/05/01 12:05)