コーヒーブーム - 歯のホワイトニング - 専門家プロファイル

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コーヒーブーム

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ホワイトニング コラム
 今、日本ではアメリカン・カフェブームです。スターバックスに始まり、シアトルズ・ベストやタリーズなどアメリカ資本のカフェが日本中を席巻しています。そのほとんどは本店がシアトル。

ここからアメリカのコーヒー文化が始まりました。私が初めてスターバックスに行ったのは、今から13年前、アメリカの友人に連れて行ってもらったサンタモニカ店でした。友人に「おいしいコーヒーショップがあるから行こう」といわれていったのですが、その頃のアメリカのコーヒーといえば、ほとんどがいわゆる”アメリカン”で、およそおいしいコーヒーといえる代物ではありませんでした。

当時日本ではカフェ・ラ・ミルが全盛で、広尾のカフェ・デ・プレがオープンして話題になるなど、おいしいドリップコーヒーの店は多く、はっきり言ってアメリカのコーヒーを馬鹿にしていました。ところがその友人に連れて行ってもらったスターバックスには絶句!こんなにおいしいコーヒーがアメリカにもあったのか!?と思ったほどです。友人に「そのうち日本でもスターバックスがすぐに100店くらい出来るよ」といわれて、そのときは本気にしなかったのですが、正に今その通りになっています。

 アメリカでもいたるところにスターバックスがあり、この新しいコーヒー文化はすっかり定着しています。ところが最近問題なのは、ホワイトニングの直後に大好きなコーヒーが飲めないということです。

ホワイトニング後24時間は歯の表面が着色しやすくなっているため、色の濃い飲み物や食べ物は制限されます。このため、ホットコーヒーでも歯につかないようにストローで飲むのです。そこまでして飲むか?とも思うのですが、それくらいコーヒー文化が定着しているのでしょう。

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(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

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