クライアント体験−自社サイトリニューアルを通して - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

原島 洋
株式会社ウェブマスターズ 代表取締役社長 プロデューサー
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クライアント体験−自社サイトリニューアルを通して

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ただいま、自社サイトをリニューアル中で、クライアントの立場を経験しています。リニューアルの仕事の流れを簡単に説明すると、社長の私が原稿を書いて、スタッフがデザインして形にし、それを私が校正する、です。私が発注者(クライアント)で、スタッフを受注した業者に当てはめることができます。

いつも仕事としてサイトを設計・構築していますし、少しでもクライアントの立場に近付こうと努力しているつもりです。それでも、クライアントとしてサイト構築に関わるのは、勝手がまるで違いますね。



例えば、日々の仕事にプラスして、自社サイトの原稿を書いたり、校正をしたりする大変さです。私の場合は、日々の仕事、クライアントからの仕事は、いつも通りに入ってきます。リニューアルは予定通りにやりたいけれど、時間がない。そんな環境の中で、プラスアルファの原稿作成や校正をすることの難しさを体験しました。

それを解決するには、仕掛けが有効です。リニューアルの実施日(納期)を決めて、そこから逆算して工程表を作る。サイトの全体像が分かるサイトマップや、実際のページデザイン案を作って、イメージしやすくする。時にスタッフから催促が入る。

段取りの威力、ありがたみをあらためて感じました。



クライアント体験で発見したことや仕事に役立ちそうなことは他にもあります。
それは次回に・・・