医療保険特約、65歳までに終わってしまわない? - 保険選び - 専門家プロファイル

澤田 勉
保険比較ライフィ 
東京都
保険アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険特約、65歳までに終わってしまわない?

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
家族を守る 子育て・学資保険・医療保険
先日、定年間近の方の保険見直し相談を受けました。

今、加入している保険は終身介護保険に介護特約(65歳まで)と
医療保障特約(65歳まで)がセットされていました。

過去、長年に渡り契約していた保険を10年前に生保レディに勧められ、
転換したとのこと。

調べてみると過去の契約は予定利率が4.75%もある「お宝保険」。
そこで私が聞いてみました。
「もしかして月々の保険料、転換後はかなりお安くなっていません?」

すると「そうそう!1万円以上も安くなったよ!」とのこと。
単純な話が過去に一生懸命積み立てていた保険を
転換時に取り崩して65歳で保障が終わってしまう無駄な保険に
一括払いしているだけでした。

しかも65歳で保障期間が終わってしまう医療と介護の特約に。
''主契約が終身の保険'なので、介護も医療も終身保障のような
錯覚をしていたご様子です。'

とてももったいないですね。

年々入院患者数は減ってきているものの、65歳以上の方は25人に1人
の割合。

医療保険特約や、入院保障特約の保障切れが何時なのか?
ちゃんとチェックしてみましょう。

この方にはお勧めしたのは
・終身保険を払済保険へ変更すること。
・特約は全て解約すること。
・新たに終身医療保険に加入すること。
この3つです。
このことによって
・一括払いしてしまった部分の一部が返金される。
・月々の保険料が約1万円下がる
・終身の医療保障を手に入れる

保険は本当にわかりづらい商品です。
しっかりとよく調べて、よく考えて契約したいものです。

ちなみにお勧めした医療保険はこちらです。
PCA生命の「PCAメディスマート」と
損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り先進医療特約付」です。
詳細は下記を参照ください。
・最新!終身医療保険の保障内容別比較一覧
 → http://lify.jp/contents/insurance_point/p24.php


参考関連リンク
・払済保険とは?
 → http://lify.jp/contents/insurance_study/s25.php
・定期保険特約付終身保険の仕組み
 → http://lify.jp/contents/insurance_study/s19.php

http://lify.jp/