審美学会 認定医 - 歯のホワイトニング - 専門家プロファイル

ティースアート ティースアート代表
東京都
歯科医師
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

審美学会 認定医

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 歯のホワイトニング
審美歯科
こんにちは。ティースアートのDr.TSUBAKIです。

認定医は研修指定病院での勤務期間や学会、講演会の出席回数を指定した上で試験を行う場合が多く、多くの学会で設定されています。

日本では国内唯一の審美学会である日本歯科審美学会に認定医制度があり、学会の在籍年数、学会の出席数、論文数などをクリアすると認定医試験の受験資格が得られ、年2回行われる認定医試験(症例報告と口頭試問)に合格すると認定医として正式に認定されます。年に数人しか認定されず、お金で買えることはありません。私も審美学会の認定医であり、審美学会の理事と評議員にもなっています。ちなみに専門医、指導医は一部の歯学系学会のみで、日本歯科審美学会にはありません。

日本歯科審美学会公式HP

日本歯科審美学会 全国の認定医

アメリカでは認定医をAccredited Memberといいますが、アメリカの審美歯科学会は日本より厳しい認定基準があります。またその上にさらにFellowがあります。

3つのアメリカ審美歯科学会(AACD,ASDA,AAED)の合計の日本人認定医は約30名、フェローは数名です。

 アメリカ審美歯科学会(ASDA)日本人認定医

認定医は一定の基準を満たし、試験に合格した学会認定の歯科医師ですが、認定医以外の審美歯科の先生も大勢いらっしゃいますので、歯科医院を選択する上での一つの基準と考えてください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「審美歯科」のコラム

再び日本テレビスッキリ!(2009/06/01 08:06)

ティースダイヤモンド(2009/05/25 10:05)