驚くほど役に立つ性格分析 使えば使うほど心底愛され円満夫婦に - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

驚くほど役に立つ性格分析 使えば使うほど心底愛され円満夫婦に

- good

円満夫婦になるための秘訣

プロの夫婦カウンセラーも内緒で読む「愛され妻になる秘訣」

≪新聞記事≫

こんにちは、夫婦円満コンサルタントR 中村はるみです。


夫婦互いの性格を知りたいですよね。

伴侶の性格を知れば、恋を仕掛けるのも、交渉に役立てるのも自由自在。

  

今日は、80万部発行の新聞連続コラムの14回目 性格分析です。

このコラムは夫婦二人向けですが「妻に寄り添って」と願い、何気なく夫向けに書きました。


中村はるみの簡単性格分析の方法 各タイプの特徴

YouTube「中村はるみの簡単タイプ分け」で判断の仕方が8問で判ります。

本来の質問は40問です。


性格分析で簡単にわかる夫心 愛され幸せになる交渉の基本も参考に

ビジネス向けの男女共通の性格の特徴ですが、男女関係の場合はこの特徴は変化します。

相方を「すごい!」と大げさに褒めた際の反応でもタイプが分かります


1】リーダータイプ/伴侶には「何をたくらんでいるんだ」

他人には「普通でしょ」と横柄に見える態度を取り、利益に貪欲で、裏を読む傾向があります。


相手が役に立たないと知ると、冷徹に切り捨てることもします。

ですが情に厚くもろくわきが甘いところもあります。


相手の気持ちに寄り添うと物事が順調にいきます。


2】ピーターパンタイプ/「僕もそう思う」とうれしそうな反応。

「褒めて僕を乗せて」が基本です。

固定したルーティーンが苦手です。


ですが発想はいいです。

目標を意識し準備をコツコツし結果を出しましょう。



3】サポータータイプ/笑顔で対応。

他人には謙遜恐縮し、変な言い訳もする。

敵を作らないために防御します。


人に嫌われることを恐れ、我慢する傾向があります。

優柔不断、八方美人、いい子と評価されています。

我慢の限界に達したら、手に負えないほどキレます。


「NO」と言えると、飛躍的に実力が備わります。


4】職人タイプ/「わざとらしいよ」とムッとした態度。

他人には「そうですか」と反応が薄く、「褒める・褒められる」ことが下手――です。


正解や正しいことにこだわり、失敗を恐れます。

やるべきことをコツコツと目標に向かいまじめに努力します。


新しい発想、やり方を受けいれる柔軟さを持つと、人生が上手くいきます。

相手を褒め、認めることから始まります。



これらの反応を参考にした上で、安易に「相方は〇〇タイプ」と決めつけないでください。

まずは相方に興味を持ちましょう。

 

実際に相手を見ているあなたの感覚・感性・観察を基に柔軟に対応しましょう。


男女に多い誤解・すれ違いパターンとその原因 えこ贔屓される対応

男女共通の性格の特徴ですが、男女の時はこの特徴は強化されます。

  • 基本対応として、職人の「しなくていいよ」は「絶対するな」という交渉の余地がない状態。
  • ピーターパンの「しなくていいよ」には余地があり、交渉を始められる状態です。


職人には「はい」と引き下がり、ピーターパンには理由を聞き、話をさせましょう。

 


職人は正直で感情も豊かですが、感情表現はフラットです。

でも職人が激高すると激しいです。

ピーターパンの感情表現は豊かで喜怒哀楽の差が激しいです。


この差がピーターパンには、職人の気持ちが読めないと感じさせます。

職人からの情報をピーターパンには判りづらいので、行き違いが起きやすいです。



  • サポーターは優しいが芯が強く、
  • リーダーは横車を押すが内からの反撃に弱くもろい


リーダーが常に感謝を伝え、三択でサポーターの意見を引き出すのがベストな対応です。



リーダーは説明もせずに自分一人で決める傾向があるので要注意です。

サポーターが本気で反抗したら、リーダーには成す術がありません。

ボロボロメタメタになることでしょう。




リーダーはリーダーシップが高いわけではありません。

単なる呼び名です。


能力・可能性・資質・実力と、性格は別物です。

能力・可能性の高さは、状況や自分や他者を冷静に観察し考える思考力で決まります。



よい性格、能力のある性格というものはありません。

状況や組織の目標によって、求めているリーダーシップ・能力などは変化するからです。


相方のタイプに合った対応で、えこひいきされる幸せを感じて円満にお暮らしください。


 クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表、 夫婦円満コンサルタントR 中村はるみ 

  

◇ 幸せになりたい方はこちらです。中村はるみが直接あなたのお話を聞きます。


プロも読んでいる「一日3分,読むだけであなたは愛され妻! 魔法の365レッスン⇒クリックすると無料メルマガ登録画面へ

365日間、もっと具体的なノウハウ:男女心理、愛される女の服装・髪型・化粧・マインド作り、癒し、性格分析、SEX・会話、夫婦恋愛、夫婦喧嘩の仕方などの知識を効果的に載せています。

柏駅、柏の葉キャンパス駅、松戸市、我孫子市、鎌ケ谷市、野田市、流山市、印西市、白井市、取手市、守谷市、銀座、東京、日暮里、北千住、上野、有楽町、足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区の方、対面相談可能です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「円満夫婦になるための秘訣」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 電話・Webテレビ相談 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

料金
20,000円

夫婦の危機は突然に来ます。離婚宣告、浮気、喧嘩
まずすべきことは、心を落ち着かせ状況を洗い出し分析し、あなた自身の気持ちを知ること。
それはあなたが望むゴールです。

自分が「何を望んでいるか」わからないのが人間。
だからこそ話すことで人は落ち着き、状況を冷静に理解でき、自分の望みを知ることができます。
私の役目はお話を聞き、伴侶の性格・状況を分析し、あなたに寄り添い、望むゴールへのサポートです。

電話・Webテレビ相談 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

このコラムに類似したコラム

超簡単,幸せを呼び込む[伴侶を笑顔にする夫婦円満秘訣] さしすせそ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/09/28 16:02)

夫が貴女の話を真剣に聞く とっておきの簡単な心理学で夫婦円満 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/23 17:24)

目で夫心を落とす妻の3つの日常の秘訣 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/11/18 07:43)

浮気相手と別れさす、効果抜群の脅しの3つの順番4 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/11/17 08:11)

夫からの突然の【離婚宣言】両親に話すか否か 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/02 07:31)