- 今井 英法
- マハロマーケティング合同会社 PRコンサルタント
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー
今井 英法(いまい ひでのり)です。
マハロPR塾へ、ようこそ。
今日のテーマは、五感を身に付けましょう
気になる言葉があれば、すぐ検索、辞書で確認します。
本を本でいて、そのような言葉に出くわしたら
メモをとっておきます
まとめて調べるのが、効率的です。
案外、違う意味だったり。深い意味があったりします。
○環境⇔エコ
音読みと訓読み、ですね。
環境は、環境白書、環境問題などなど、堅い言葉です。
エコは、エコバック、エコカーなど、実践的な意味になってきます。
○広報⇔ピーアール
私の職業の広報、ピーアール。
同じように、広報学会、広報部、
ピーアールは、PR会社が社命でつけている場合が多いようです。
私の会社は、マハロマーケティングですが。。。
この場合、五感+読みやすさなのでしょう。
人は、意識はせずに、いい違えているのです。
何気なく。
それであるのなら、五感を付けるためには、
こまめに言葉をチェックして、
自分の言葉に盛り込んでいくと、以前より、
受け手の理解が益していくのでしょう
五感がある、ないは、小さなことですが、
微妙な違いが、大きな差となっていきます。
1日、1単語から。
ご参考になれば、幸いです。
では、また次回のマハロPR塾でお会いしましょう。
メルマガ[マハロPR塾]考えるマーケティングPR思考