物心着いた頃には受け口 治したい気持ち 正器具の恥ずかしさ 骨を手術?矯正だで治る? - 受け口矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

物心着いた頃には受け口 治したい気持ち 正器具の恥ずかしさ 骨を手術?矯正だで治る?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 受け口矯正
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 受け口、しゃくれ、反対咬合、切端咬合(せったん咬合)

(質問)

物心着いた頃には受け口で、ずっと治したい気持ちはあったんですが矯正器具の恥ずかしさもあり踏み出せず、、、。
もう成人したので、恥ずかしさも薄れたし自分のお金で出来るならやりたいなと思っているので長年の悩みである受け口矯正を考えています。
私の受け口が一般的に見てどのくらいの酷さなのかが分からず、骨を手術しなければいけないのか、矯正で治るのかがまず知りたいです。


(回答)


写真だけで判断は出来ませんが、写真を見た限りでは、手術が必要なケースではありません。また、前歯だけの部分矯正でも治る可能性はあると思います。
部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年程、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。

部分矯正では、抜歯をしないで、上前歯の拡大と下前歯を大きな歯を選択して小さくして引っ込めることによって、受け口を治します。歯の削合は0.4~0.8mm以内で、もちろん痛くない範囲で行います。

上下の部分矯正をする場合は、基本料は50万円、装置料は上下それぞれ、メタル装置が
0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円の追加料金がかかります。
またこれに調整料そして保定装置料など5万円程かかります。

一度、無料相談で来院して頂ければ、詳しく説明させて頂きます。
いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針を決定すべきだと思います。


質問者からの同意を得た質問です

質問と回答 青山審美会歯科矯正

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム