矯正治療でこの口元の突出感からくるほうれい線は改善される? - 出っ歯矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

矯正治療でこの口元の突出感からくるほうれい線は改善される?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 出っ歯矯正
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 出っ歯・上顎前突(じょうがくぜんとつ)・歯ぐき

(質問)

口元(特に上顎?上唇?)の盛り上がりが気になります。上顎が出ているせいか、ほうれい線のようなものが目立ちます。(フラッシュを使用して撮影すると余計に目立つ)自分で調べてみると上の歯の噛み合わせが正常なものよりも若干深いなと感じました。歯並びは問題がないと思っているので骨格的な問題だと思うのですが矯正治療でこの口元の突出感からくるほうれい線は改善されるのでしょうか。



(回答)

写真を見た限りでは、Eラインによる、鼻と下顎と口唇の関係は、ほぼ正常ですが、
上唇が厚いこともあり、やや上顎が出て見える様です。
出ている上顎を引っ込めるには、一般的に抜歯を伴う矯正歯科治療が必要になりますが、
歯を自然な形に並べるためには抜歯の必要があるといったことから、抜歯をしたことで歯が減少し、さらに矯正により歯の全体の位置も変化します。

その結果、矯正する前に比べると皮膚がたるみ、ほうれい線ができる、あるいはほうれい線が目立ってしまったといったことがあるようです。
つまり、これまで出っ歯のおかげで引っ張られていた皮膚がたるみジワができるので、それが原因でほうれい線が目立つように感じる可能性も考えられます。
したがって、なたの場合は、口唇を中心とした顔面表情筋のトレーニングなどを試すべきと考えます。

https://www.aoyama.or.jp/


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム