認知症になったときの不安『家族に負担』7割 - 各種の家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 博士
渡辺 博士
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2020年04月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

認知症になったときの不安『家族に負担』7割

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 各種の家計・ライフプラン

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺です。

 

少し前の記事になってしまいますが日本経済新聞の記事によると、内閣府は認知症に関する世論調査の結果を発表した。

自身が認知症になったときに不安に感じることは何かとの質問に『家族に身体的・精神的負担をかける』と回答した人が最多の73.5%だった。

『家族以外の周りの人に迷惑をかけいしまう』が61.9%と続いた。

 

認知症になった際の暮らし方については『医療・介護などのサポートを受けながら今まで暮らしてきた地域で暮らしたい』と答えた人が28.9%で最も多かった。

次いで『周りの人に迷惑をかけるため介護施設でサポートをうけながら暮らしたい』27.7%だった。

とのことです。

 

介護のことは、元気なうちから家族で話し合っておくことが大切ですね。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 超お得!あなたのライフプラン設計をお試し価格で(提案書付)

今の生活を続けていって将来も家計が成り立つか気になりませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

料金
5,000円

今の収入で住宅ローンを組んで家を購入しても大丈夫か不安ではありませんか?
今の貯蓄のままでは老後資金に不安はありませんか?
お子さまに十分な教育を受けさせたいけど、教育資金にお金をかけすぎて家計が成り立っていくかどうか知りたくありませんか?

10年以上の実務経験と実績豊富なファイナンシャル・プランナーが、あなただけのキャッシュフロー表と提案書を作成してアドバイスを行います。

超お得!あなたのライフプラン設計をお試し価格で(提案書付)

このコラムに類似したコラム

健康寿命 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/07/19 23:00)

70歳前後で考えたい「転ばぬ先の杖」 堀口 雅子 - ファイナンシャルプランナー(2011/04/21 11:11)

新型コロナウイルスに対応し、次につなげよう 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2020/03/16 04:01)

ナビナビキャッシング様Webサイト 執筆記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2020/02/08 14:31)

金融老年学のすすめ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2019/10/31 21:39)