出っ歯の乱杭歯、上を抜歯し歯科矯正して 矯正前より噛み合わずガミースマイル とにかく最悪 - 出っ歯矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出っ歯の乱杭歯、上を抜歯し歯科矯正して 矯正前より噛み合わずガミースマイル とにかく最悪

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 出っ歯矯正
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 出っ歯・上顎前突(じょうがくぜんとつ)・歯ぐき

(質問)

 出っ歯乱杭歯、上のみ二本抜歯し歯科矯正して今リテーナーになりました。矯正前より噛み合わなくなり、下顎の位置がわからない。下の歯茎は下がり、前歯が下に垂れ下がりガミースマイルになりました。むりな矯正3年7ヶ月の期間で片顎の骨が削れ顎変形症になり、横顔も悪く首から喉までの距離が短くなり、下を向くときに首に圧迫感があり、とにかく最悪です。
再治療をしたいのですが、外科手術はしないでインプラント矯正で噛み合わせや横顔を治すことはできそうな症例でしょうか。(上顎の長さを縮めることによって、下顎を前に出るように回転させ、下顎から喉のまでの長さが増えるような計画。)
あと、かなり鼻の下が伸びましたが、上顎の骨は矯正の力によって作られ、長く成長するものなのでしょうか。
あと下の歯は非抜歯にしたのは良かった選択だったと思いますか?御高診よろしくお願い致します。


(回答)

大変ご心配の事と思います
矯正の治療結果について、問題点がある様ですね。
治療結果に問題がある場合は、治療前後の問題点具体的に明確にする必要がります
その上で、次の治療方針決定することになります
たがって、大学歯学部病院または歯科大学病院の歯科矯正科で、検査受けられては如何でょうか?
写真見た限りでは、下の歯は非抜歯にたのは良かった選択だったと思います

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム