自動車保険 見直し - 保険選び - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自動車保険 見直し

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
損害保険
自動車保険 保険を使うか?使わないか?
事故が発生し、保険金の請求をしようとしたら、「保険は利用しない方がよいでしょう」と言われることがあります。

なぜか?

自動車保険は、前年度における保険事故の有無や回数などにより、次年度の保険料の割増引率が決まります。等級というやつがそうです。

通常は保険を使うと、次年度の保険料が高くなります。

保険金請求額をすると5万円払われとしましょう。
でも使うと来年の保険料が6万円上がるとしたらどうでしょう?
こんなケースで保険を使うのはもったいないですよね。こんなケースは、保険金を請求しない方が得になる訳です。

でも、事故当時に相手に払う保険金がどの位かかるかは当然わからないので、損害賠償金額が確定するまでは保険会社に動いて貰って、最終的に使うか使わないかを
代理店に相談すればいいのです。

保険会社という組織を使って途中まで話を進めてもらっていても、最後に「やっぱり使わない」といえば来年の保険料は割増されません。

まずは事故報告をすぐにし、身近な代理店に相談をしましょう。


その他保険に関する情報はこちらをご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
保険業界で頑張る社長のblog