「象徴」って? - 婚活全般 - 専門家プロファイル

橘 凛保
社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師
東京都
マナー講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

松井 千恵美
松井 千恵美
(マナーコンサルタント)
橘 凛保
橘 凛保
(マナー講師)
橘 凛保
(マナー講師)
植草 美幸
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2019年05月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「象徴」って?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
講習

象徴って

「象徴」ってなんでしょう? 大辞林で調べてみました。

【象徴】しょう ちょう (大辞林より)

① 直接的に知覚できない概念・意味・価値などを、
それを連想させる具体的事物や感覚的形象によって間接的に表現すること。
また、その表現に用いられたもの。
例えば、ハトで平和を、王冠で王位を、白で純潔を表現する類。シンボル。



実は、カンナ・プロジェクトの「子供達とつないでいるバトンリレーの真っ赤なカンナ」は、
マルティン・ルターの宗教改革から500年の「和解のシンボルフラワー」に抜擢されています。
ここにおいてもシンボル=象徴というものが身近に理解できるのであります。

では「象徴天皇」についてはどうでしょう。
正直、小学生のとき教科書で〈天皇は象徴である〉と習ったときは???でした。
意味がよくわからなかったです。


日本国憲法に記されている文章を引用します。

第一条
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、
この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

 

とあります。

そして、天皇陛下もずっと模索されていらしたことなのではないかと、
この番組を見て、わかりました。

 

私の出演のことはさておいて、素敵な番組です。

平成の天皇陛下ご退位のこの時期に、
「この番組はアンコール放送が決まりました。」
とご連絡がありました。

ぜひ皆様にご覧いただきたいです。

NHK BS プレミアム 「アナザーストーリー」