この度、濱田建設(株)並びに(有)ハマダ・アーキテクチャル・コンサルタントにて
伝統再築士会福井支部の設立をさせて頂きました。
伝統再築士会とは、昭和25年に施行された
建築基準法に法った建築士会、建築士会連合会
(私も福井県建築士会に所属しております)に対して、
それ以前の建築基準法制定前の住宅、
建物に関して、設計耐震基準を設け、
それらの建物を監理、再築をつかさどる趣旨の士会となります。
今後、福井県内の古民家を残していく、
再築し生かしてく、その一助となれればと思っております。
大阪の地震も今年の酷暑で忘れかかっているかと
思いますが、ぜひ、皆様の家族の命を守るために、
常に地震や天災に対する意識を持っていただければ
幸いです。
日本の木造住宅の耐震化率を100%に、及ばずながら
その一助となれば幸いです。
このコラムの執筆専門家
- 浜田 肇一
- (福井県 / 工務店)
- 濱田建設株式会社 代表取締役専務
パッシブZEHで、エコで長期に快適に暮らせる住まいを
福井県・滋賀県近郊で、パッシブデザインのZEH住宅を手がける設計工務店です。時を経てライフスタイルが変化しても、各空間の用途を自在に変えられるのが大きな強み。自然エネルギーも最大限に活用し、低コストでエコな暮らしをサポートします。
「長期優良住宅を建てよう!」のコラム
建設工業新聞さんに記事が掲載されました。(2022/03/09 11:03)
伝統構法見学会の申し込み要項が福井県のHPに掲載されました。(2022/02/08 09:02)
福井県・敦賀市さん主催の伝統構法古民家の耐震診断・耐震改修工事の補助の説明会が開催されます(2022/02/02 17:02)
本日令和3年9月22日発刊の建設工業新聞に掲載いただきました!(2021/09/22 07:09)
令和3年度和の住まい推進リレーシンポジウムinふくい開催させて頂きます!(2021/09/14 23:09)