自賠責保険だけで大丈夫? - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

阿部 雅代
阿部 雅代
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
上津原 章
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2019年02月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自賠責保険だけで大丈夫?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフスタイル ライフスタイル
最近、仕事で事故処理をしていて本当に無保険車(任意保険未加入)が多い様に思います。 実際の統計によると10台に1台は任意保険に加入していない様です。実際、私も、最近2年間で相手側無保険車の事故対応を4件、行いました。 中には強制保険である自賠責保険だけ入ってれば大丈夫みたいに平気で言う方もいます。では、自賠責保険の限度額って幾らでしょうか? 1、死亡の場合は3000万円
2、後遺障害の場合は程度により75万~4000万円
3、傷害の場合は120万円 以上が限度額であり、超過した支払いを任意保険に加入されてる方は任意保険で補うことになります。但し、対人部分だけの補償と言う事を忘れないで欲しいと思います。 先日、とんでもない素人みたいな保険営業員が居たのですが、私に交通事故の賠償で相談がありに「ケガを負った場合、両方から二重に出るので倍貰えます」と。彼の説明は慰謝料等が仮に100万円なら200万円貰えます!でした。私が「ありえません」と答えると「その方は15年ぐらい保険の仕事をしてるから間違えるはずがない」と。。。「私は、それ以上してますし、私の方が間違えるはずがありません」とお答えし「納得いかないなら直接保険会社にお聞きになる方がいいんじゃないですか?」と回答しましたが、それ以降、連絡が無くなりました。こんな営業が居るから保険業界ってイメージ悪くなるんですよね。さっさと辞めて欲しいって思います。 話しは戻りますが仮に相手が無保険とした場合、直接、相手との話し合いになります。殆どの方が精神的にも時間的にも不可能に近いように感じます。そういう意味では自分の保険に必ず「弁護士費用特約」を付けておくと時間も取られませんし費用の心配も基本、無くなります。 
 
実際、無保険車相手に対応した場合、難しい面が多いですが、私の経験から言わせて頂くと、自分の人生を一生涯、棒に振りたくない人は任意保険に加入される事をお勧め致します。死亡事故等が発生した場合、目先を保険料を削った為に人生が終わりますからね。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフスタイル」のコラム

リッツ・カールトン(2019/01/23 17:01)

今更、初詣(2019/01/20 23:01)

私のオススメの1冊(2018/11/21 23:11)