加熱式たばこの税率を引き上げ - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

加熱式たばこの税率を引き上げ

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフスタイル ライフスタイル

最近、弊社の社員も吸ってるのをよく見かける様になった、加熱式たばこ。

 

出る事を抑える気のない政治家の方々は、加熱式たばこの税金を2018年から22年まで5年間かけて段階的に引き上げる方針を固めた様です。
現状、加熱式たばこは、紙巻きたばこに比べて課税額が低い為に、これを改め、最終的には紙巻きたばこの7割~9割程度まで課税額を高めたい様子です。

そもそも、何故、加熱式たばこの税金が低いのかの根本的な話しですが、加熱式たばこは法律上、紙巻きとは異なるパイプたばこに分類されるらしく、製品に含まれている葉タバコの重量を基準に税額を算出している関係で量が少なめの加熱式たばこは税金が安いらしいのです。

 

しかし、言い方を変えれば本来、公平である税金の基準を税収を増やしたいからと勝手に変えるのは如何なものかと思いますね。

ただ、私はたばこは吸いませんし、副流煙も迷惑に感じますので、世の中からたばこその物が無くなる方を希望しますがね。

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフスタイル」のコラム

御堂筋がイルミネーション(2023/11/04 21:11)

保険ショップ(2023/09/10 01:09)