年金分割も忘れずに。 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

小林行政書士事務所 
北海道
行政書士
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金分割も忘れずに。

- good

こんにちは、

 

7月7日、七夕の日に最高気温33度を記録した旭川の行政書士の小林政浩です。

 

8日も30度超えるらしいです。

 

さて、

離婚の条件、財産分与など、いろいろ決めることがあります。

 

制度が始まって、落ち着いてきた感じの年金分割制度ですが、取決めしないまま離婚されるケースもあるように聞きます。

 

離婚、親権、養育費、面会交流、財産分与、慰謝料など、いろいろ決めてゆくうちに、頭から忘れてしまうような事もあるかと思います。

 

すぐに現金として得られないとしても、自分が年金を貰うときに少しでも受給額は増えるわけですし、他の条件を調整するうえで交渉材料にすることもできると思います。

 

同様のことは退職金や保険の解約返戻金相当額にも言えると思います。

 

目には見えにくいけれども、婚姻期間中に夫婦の協力で形成した財産の一部です。

離婚の条件を話し合うときには一覧の中に挙げて、話し合うと良いと思います。

 

離婚協議をする前に、図書館で離婚の本を1冊借りて目を通すだけでも、いろいろ参考になると思います。

 

今日はこの辺で。(^-^)ノ~~

 

離婚協議書作成、遺言作成お手伝い

相続人調査、内容証明作成

相談から講師まで、

 

旭川市、小林行政書士事務所

0166-59-5106

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。