少しこだわった南向きの明るいタイル貼りのキッチン - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

少しこだわった南向きの明るいタイル貼りのキッチン

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談

今日はキッチンの施工実例をご紹介いたします。

お子さんが成長されて、独立された後で、ご夫婦2人のためにお建て替えされたお住まいです。

キッチンの周りにタイルを貼った2階建のお住まいです。

一昔前は、キッチンの前面壁は機能的に、内装タイル貼が当たり前でしたが、

現在は目地のない、つるんとした表面のキッチンパネルに変わってしまい、タイル貼にすることはほとんどなくなりました。

タイルの場合、目地ができてしまい、目地の汚れのお掃除が嫌、大変とおっしゃる方が多かったです。

最近では、こちらのお住まいのように、装飾的な意味合いで、部分的にタイルを貼りたいとおっしゃる方が逆に増えてきています。

このお住まいでも一番汚れがつきそうなキッチンコンロの横には、キッチンパネルを貼っております。

お建て替え前のキッチンは、北側にあり暗いキッチンでしたが、

ご新築にあたり、奥様のご要望でキッチンを南道路面側に配置しています。

キッチンはLIXILサンウェーブのものです。リシェルです。

ビニールクロスがとにかくお嫌いなご夫婦でしたので

キッチンの一部をタイル貼りに致しました。

床も、ビニール系のクッションフロアは使わず、タイル貼りにしています。

ビニール系のものはできれば使いたくありませんが、コスト面を考えると日ごろは使わざるえません。

床がタイルの場合、何か物を落とすと、タイルも割れることがありますから、

私のように?おっちょこちょいの方には、向きませんのでご注意ください。

床タイルですが、ライン状に一部色を変えたものポイントです。

思い切ってしてみると、案外 かっこよく納まるものです。

コンロの横なので、汚れが目立たないように、タイルの目地はグレーに致しました。

食器棚と家電収納は、キッチンメーカーのもので揃えました。

上部の棚だけは、ちょっとアクセントに、飾り棚にしています。

お建て替え前にお使いだった無垢の耳つきテーブルをカットして、

大工に鉋ガケしてもらって、その後、塗装しなおして、再利用いたしました。

キッチンのすぐ横にはキッチンパントリーも設計致しました。

この部分の床は、収納なので、ビニール系クッションフロアに致しました。

キッチンの前のカウンターも巾を広めに致しました。

キッチン側から、リビングダイニング全体を眺めたところです。

アイアンの手すりがあるところが階段です。

屋根なり天井には、国産杉板を貼っております。東京多摩産材の杉板です。

リビング側からキッチンの方向を見たところです。

床は、オークの無垢フローリング、オイル仕上げを使っています。

 posted by 野瀬有紀子

 

 いつも応援ありがとうございます。

お手数ですが、見ましたよ、のサインに下の2つ、ポチッ、ポチッと押して下さると励みになります!

 にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ   
女性建築士ランキングへ
にほんブログ村

 

年末年始休みは、12月29日~1月5日までとなります。

 1月6日(金)より平常通り営業いたします。

 

***********************************

 <女性建築士、インテリアコーディネーターと考える住まいづくり>

 のせ一級建築士事務所

 住まいの建築、リフォーム、購入を考えていらっしゃる女性のためのサポート、セカンドオピ二オン専門の建築士事務所です。

 間取りのセカンドオピニオン、キッチンのセカンドオピニオン

 収納のセカンドオピニオン、トイレや洗面空間のセカンドオピニオン

リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオン、注文住宅のセカンドオピニオン

御建て替えのセカンドオピニオン などに対応致します。

もちろん、計画段階、決定までのサポートをさせていただきます。

計画中、何度でもご相談いただけるように、時間単位での、ご相談、サポート費用設定となっております。

1時間3,400円(税込み)、どうぞお気軽にご相談ください。

ご相談、サポート対応日は、毎週火曜日、水曜日、金曜日、土曜日

10:00~18:00です。

 

●のせ一級建築士事務所 ホームページ↓↓↓

http://forest-green.wixsite.com/nose-architect

●専門家プロファイルもどうぞご覧ください。こちらの問い合わせフォームからご連絡いただいてもOKです。↓↓

 http://profile.ne.jp/pf/nose-architect-noseyukiko/

 

小さな小さな事務所ですが、どうぞお気軽にお越しください。↓↓↓

〒178-0063 

東京都練馬区東大泉3-22-21 メゾンユニA棟1F (パーキングのご用意もございます。)

電話 03-5935-8330 (不在時は、留守電にご連絡先などを入れてください。)

 <アクセス>

電車/西武池袋線・副都心線・有楽町線 大泉学園駅徒歩5~8分

バス/吉祥寺より【吉61、62】新座栄行、都民農園セコニック行30分 整備工場下車(大泉学園北口)徒歩3分

大泉学園南口行30分 大泉学園南口下車 徒歩10分

 バス/成増駅より【泉33、34】大泉学園北口行25分 整備工場下車徒歩3分

 バス/朝霞駅より【泉32】大泉学園駅北口行30分 整備工場下車徒歩3分 

地図 クリック→ google 地図

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のための住まい相談室

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 転ばぬ先の杖としてご利用いただければ幸いです。

03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

2階LDK11坪(36.43㎡)でも設計できたキッチンパントリーとキッチンクローゼット 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/04/25 16:39)

カラフルで空間の使い方が面白い三鷹天命反転住宅 水回り編 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/01/17 22:56)

パイン無垢材扉のペニンシュラタイプキッチン 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/01/14 22:59)

東京の多摩産材杉や国産杉建具を使った住まい 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/12/17 18:18)

12月24日(月)は、お菓子のお城づくりのお手伝いをします! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2018/12/19 12:21)