芝公園水素ステーション - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

中村勝己建築設計事務所 
広島県
建築家
082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

山崎 壮一
山崎 壮一
(建築家)
奥山 裕生
(建築家)
増井 真也
(建築家)

閲覧数順 2017年11月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

芝公園水素ステーション

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

目的地に向かう途中に水素ステーションを見つけちょっと一息です。

 

カセットボンベガスでなじみのイワタニです。

 

元々トヨタカローラのショールームであった場所にイワタニとトヨタが

 

ショールームとスタンドを兼ねて作ったと説明を受けました。

 

燃料電池車の「ミライ」も試乗できるそうです。

 

水素を燃料電池で電気に変えてモーターで走行する車ですね。

 

東京タワーの近くで地代も安くはないでしょうから、

 

ステーションの採算が気になり色々聞いてみました。

 

「採算合うのですか?一日何台くらい給油にこられます?」

 

「私どもは給油ではなく充填と呼んでいます(笑)、一日の利用は1台?程度。」

 

「ここで水素を製造しているのではなく工場から水素を運んできている

 

オフサイト方式のシステムである。」

 

「主に官公庁向けの需要を期待している。」

 

「電気を作るのに火力発電所は燃料を燃やした熱で水を沸騰させてその蒸気で

 

タービンを回して発電する4工程の仕組み。

 

燃料電池は水素燃料から発電できるので効率が良い」

 

「水素は工場などから精製過程で出る副生水素を利用するため資源豊富です。」

 

簡単な説明を聞きました。

 

インフラが出来ていかないと何事も始まらないのですから。

 

ファサードのルーバーも水素のHマークなんですね……

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(広島県 / 建築家)
中村勝己建築設計事務所 

目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

昼夜問わず演奏可能な本格的音楽スタジオを持つ家。街の中でも風や光、豊かな自然を感じる家。あなたや家族の思いを受け止め、工夫とアイデアで予想以上の空間を実現、思いや夢をカタチにします。五感で感じるお気に入りの場所を一緒につくりましょう。

082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。