- 越智 昌彦
- 株式会社ひらく 代表取締役
- 研修講師
対象:人材育成
先日電車の中で、乗ってきた老婦人に対して
20代半ば位の男性が座席を譲っていました。
老婦人は、笑顔で一礼され座りました。
男性のほうは、その場から離れドアの近くへ移動しました。
2、3駅過ぎたところでその老婦人は降りる様子でした。
すると、先ほど席を譲った男性に近づき、
「先ほどはありがとうございました。助かりました。」
と声をかけられたのです。
男性は少し驚いた様子でしたが、
「いえ。気をつけて。」と答えていました。
このお二人のやり取りは、
自然で、とてもすがすがしいひとコマでした。
その根底には、相手を思いやる心、感謝する素直な心、
行動する少しの勇気があったように思います。
それらは、マナーの根底でもあると言っても良いでしょう。
感謝