言葉に表現することが苦手な人に読んでもらいたい…メッセージ♪ - メイクアップ・ヘアスタイリング - 専門家プロファイル

星 泰衣
SLOW BEAUTY STYLE ~スロービューティスタイル~ メイクアップアーティスト メイク講師
イメージコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

言葉に表現することが苦手な人に読んでもらいたい…メッセージ♪

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. メイクアップ・ヘアスタイリング

一般社団法人  日本セルフプロデュースメイク協会 代表で   

人生を変えるメイクアップアーティストの 星  泰衣(ほし やすえ)です。



先日から始まった、

メイクの認定講師をめざす…セルフプロデュースメイクマスター講座 東京 新一期  受講生のAちゃんからの



講座の感想に、朝から涙しました


Aちゃんは、本当は、新0期生だったのですが、途中で転職があり、休みが取れず、、、


0期生を断念されていました。

(まつげエクステ施術者

美容外科のカウンセラー

受付


と仕事が変わったそうです。)



そして、半年たって落ち着き、お休みもいただけるようになり、新1期生としてリベンジが始まりました。



Aちゃんは、0期生の時から、話すのが苦手でした。


思ったことを言葉にするのが苦手なんです。



若い頃から、自分に自信がなく、

大事なことに限って自分の意見が言えず、他人の意見で、決めてきた。


今度こそ、自分のやりたいことがやりたい!



とセルフプロデュースメイクマスターを目指されたのですが、


でも、急に伝えることが上手になるはずがありません。



メイク講師として、メイクができない人(受講生さん)に、わかりやすく伝えることって、実はとても難しいんです。



だから、マスター講座では、伝えることを勉強します。


誰にでも、わかる言葉で、わかりやすく、、、

心に響く伝え方ができるようになること。


これは、メイク講師にはとても必要な技術です。


0期生の時から、劣等感を感じ、

転職によりブランクがあり、自信はさらに低下


それでも頑張って、リベンジに臨んだAちゃんからの感想文を掲載します。



【マスター講座を受けての感想】

私は人に言葉で伝えることや、SNSを発信し続けることが苦手です。


数行の文を作るのも何十分もかかってしまい、疲れてもう書きたくないになってしまうんです。。。


なので、いつも気持ちが沸き上がった時にしかアップしていませんでした。



マスター講座を受けるまでの間、こんな私がこれから本当にやっていけるのだろうかとかなり不安になっていました。


周りのみんなはとても上手に伝えていて、何で私は上手く伝えられないんだろうと自分を責めていました。


今の会社では、上手く人に伝えられるようになりたくてカウンセラーを希望しましたが、


なかなか上手くできず、上の人に
「カウンセラーではなく受付の方が向いてるかもよ」
と勧められました。


悔しくて、「それでも頑張ります!」って伝えましたが、最終的には受付に移動になりました。


そんなこともあり、メイク講習で発表するときの自分のできなさで、気持ちが落ちていたんです。


でもマスター講座で、
「全部答えられなくてもいい」「100%できなくても大丈夫」

っていう星先生の言葉を聞いて、

「そっか!上手く話そうとするからできないのかもしれない!」
「だったら恐がらずにどんな言葉でもいいか言っていこう!」
「想いがあれば上手く話せなくても伝わるかもしれない!」
って思えたんです。


そして更に先生は、

「越えられない壁は来ない、越えられるからやって来るんだ」

と仰いました。
「きっとこの壁は私が成長する為のギフトなのかもしれない!」
「できないと思い込んでいる殻を破りたい!」

そう思いました。

家に帰って、最初の頃の気持ちを書いたノートを読み返してみました。

そしたら、

「世界中の人達がハッピーにならるよう、ハッピーの輪を広げるぞ!

自分に自信が持てない人達に勇気と希望と楽しさを見つけるお手伝いができたらいいな」
と書いていたのを見てハッとし、最初の頃の熱い想いを思い出しました。

この気持ちを大切にして頑張ります!

そしていつか、「あの頃は全然話せてなかったよね」って、笑って言えるように今の自分を信じて進んで行きたいと思います!     
ありがとうございました!


あー泣ける‼︎



夜中の間に届いていた、Aちゃんの渾身の言葉に感動で、涙しました。


Aちゃんの文中にある、私の言葉というのは、


講座のランチ休憩中に、
「駆け出しだった私がどのように今までキャリアを積んできたのか?」
という受講生さんたちの質問に答えていた時の言葉です。


私は、まだメイクアップアーティストとして、
まだまだ駆け出しだった頃でも、オファーは全て断らずに受けました。

無理かな?
と思えるような大きな仕事も、全部引き受けました。

そこから努力する。自分にとって、最高の努力をする。
万が一、力不足で当日応えられないことがあったとしても、
誠心誠意その後にフォローする覚悟で臨む。

変な言い訳や誤魔化しは、最も信頼を無くす。

という話をしていたのです。


だから、まだ100%じゃないからスタートがきれない!

という人はスタートをきって欲しい。



そもそも出来ないことはやってこない
出来るからこそ、チャンスがくるんだよ!



という話をしていたのです。


この話を、こんな風に汲み取ってくれてありがとう。



Aちゃん、伝わったよ。感動で涙が溢れました。


Aちゃんは、必ず、素晴らしいメイク講師になれます!


「あの時は、、、」

って一緒に笑おうね(笑)
これからも応援します



言葉に表現することが苦手な人、
自信がなくて一歩が踏み出せない人に

読んでもらいたくてシェアしました





「世界一メイクが苦手な人が、メイク講師を目指す!」
一緒に幸せを分かちあえる…
メイク講師を目指しませんか?



【東京・さいたま】お待たせしました!新マスター東京2期生募集の記事はこちら↓

http://s.ameblo.jp/slowbeautystyle/entry-12179138487.html



【北海道 札幌】札幌0期生の記事はこちら↓
http://s.ameblo.jp/slowbeautystyle/entry-12179071664.html




世界一、メイクが苦手な人が『なりたい自分』になれる!


一般社団法人日本セルフプロデュースメイク協会

ホームページ

http://www.jspma.jp/

(現在リニューアル中です。)



☆個人レッスンでメイクを学びたい方は



現在、満席につきご予約取りにくい状況です。



申し訳ありません。



メニューリニューアル中!

お楽しみに‼︎



詳細はこちら http://www.hoshiyasue.com/lesson.html



















 |  コラム一覧 |