お金は払うつもりですが、 裁判で、減額できればと思います。 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生 マスターカウンセラー
宮城県
恋愛心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金は払うつもりですが、 裁判で、減額できればと思います。

- good

不倫慰謝料問題
恥ずかしい質問ですが、教えていただきたいです。
現在不倫をしており、シングルマザーです。
不倫相手は奥さんに離婚したいと言ったところ
連帯での慰謝料請求をされ、
奥さんが弁護士さんを雇い
奥さんから、内容証明が届いたので
こちら側も弁護士さんを雇いました。
減額交渉をしていましたが
奥さん側の弁護士さんからの連絡がいっこうになく、
話も進まないまま5ヶ月ほど過ぎ、
先日裁判の訴状が突然届きました。
こちら側の弁護士さんも
そのことは知らなかったようです。
奥さんは、離婚はやむなしだが、
慰謝料をとのことで、連帯で440万の
請求がきています。もちろん悪いのは
こちらなので、お金は払うつもりですが、
裁判で、減額できればと思います。
質問内容は以下です。

1、裁判とは、不貞関係の証拠を提出しなくても
裁判することを認められるのか(裁判官が認めるのか)
奥さんが持っているのは、やりとりのLINEのみ


2、奥さんが会社にのりこんできて上司に
ばらしたことは減額の対象になるのか
私と不倫相手は同じ職場です。
(私も相手も辞職はしてません)

3、肉体関係を持ったのは奥さんが
実家に帰ってからというのは減額対象に
ならないか

4、私自身、シングルマザーで
正社員で特別寡婦扱いです。
年収150万程ですが、減額対象になるのか
(不倫相手は年収350程)


とりあえず、近々裁判なので、
どうにか440万から減額したいので、
減額ができるのかと、
連帯での最終的に払う金額が
いくらくらいかも教えていただきたいです。


不倫期間 : 半年(肉体関係をもったのは
奥さんが実家に帰り別居してから)
LINEのやりとりをしだしたのは、
奥さんと別居する3ヶ月前からです。
不倫相手は、奥さんと婚姻中、
ご飯を作ってもらえなかったり
子供もできなかったため、きっかけは
私であるが以前から離婚を考えていたとのこと。
同時に、1年ほどセックスレスだった
とのことです。



文がまとまってませんが
回答いただければと思いますお願い致します。






芭蕉先生より

◆減額交渉をしていましたが奥さん側の弁護士さんからの連絡がいっこうになく、話も進まないまま5ヶ月ほど過ぎ、先日裁判の訴状が突然届きました。

※弁護士が訴状提出までに5ヶ月を要すことは珍しくありません。


◆こちら側の弁護士さんもそのことは知らなかったようです。

※裁判への呼び出しは、被告本人に送達するので弁護士に改めて伝えないと訴訟が提起されたことを知るすべがありません。


◆奥さんは、離婚はやむなしだが、慰謝料をとのことで、連帯で440万の請求がきています。もちろん悪いのはこちらなので、お金は払うつもりですが、裁判で、減額できればと思います。

※賠償する用意があるのであれば、裁判官による判決ではなく訴訟中に和解を勧められるでしょう。


◆1、裁判とは、不貞関係の証拠を提出しなくても裁判することを認められるのか(裁判官が認めるのか)奥さんが持っているのは、やりとりのLINEのみ

※不貞行為の証拠がなくとも訴訟を提起すること自体は可能です。

現時点ではLINEのやり取りだけが証拠ではなく、奥さんが請求した事実(内容証明)とその返書(減額交渉)も不貞行為の証拠になり得ます。


◆2、奥さんが会社にのりこんできて上司にばらしたことは減額の対象になるのか私と不倫相手は同じ職場です。(私も相手も辞職はしてません)

※奥さんが会社に乗り込んだこと自体(奥さんが話す内容に関係なく)であなたが何らかの損害を被ったのであれば別件で賠償を求めることができます。

あなたは不法行為の当事者なので『上司にばらした』と言う感覚でいるかもしれませんが、奥さんが穏やかに会社へ訪問し『私の夫が社内で不倫をしたようです。申し訳ありませんでした。妻の立場から謝罪申し上げます。私も注意しますが、会社でも管理を徹底してください。』の様に話しに行ったのであれば不法行為性を追求するのは難しいと思います。


◆3、肉体関係を持ったのは奥さんが実家に帰ってからというのは減額対象にならないか

※不倫相手夫婦が離婚に合意してから奥さんが実家に帰り、その後に不倫関係が始まったのであれば減額どころか棄却の可能性があります。

夫婦間での離婚話が終結する前であれば実家に帰ろうが同居していようが減額の対象にはなりません。


◆4、私自身、シングルマザーで正社員で特別寡婦扱いです。年収150万程ですが、減額対象になるのか(不倫相手は年収350程)

※収入の大小により賠償額が変動してしまうと、無収入の人は不貞行為をしても賠償の義務はなく、収入の大きい人は同じ不貞行為でもたくさん賠償しなさい…の様になってしまうので、収入の大小は影響しません。

収入が影響するとすれば決定後の回収です。


◆とりあえず、近々裁判なので、どうにか440万から減額したいので、減額ができるのかと、連帯での最終的に払う金額がいくらくらいかも教えていただきたいです。

※提示された不貞行為の態様と離婚することを考慮して判決を予想すると、共同不法行為による賠償額は連帯して150万円になると思います。

訴訟中の和解でも150万円に近い数字で決着すると思います。


◆不倫期間 : 半年(肉体関係をもったのは奥さんが実家に帰り別居してから)LINEのやりとりをしだしたのは、奥さんと別居する3ヶ月前からです。

※別居する3か月前から離婚することを画策していたことになり兼ねないので、肉体関係は別居してからですと主張しても金額には影響しません。


◆不倫相手は、奥さんと婚姻中、ご飯を作ってもらえなかったり子供もできなかったため、きっかけは私であるが以前から離婚を考えていたとのこと。

※ご飯を作ってもらえなくても子供が出来なくてもこれまで夫婦関係を協力して維持してきたと主張されたら返す言葉はなく、離婚を考えていたかもしれないが具体的に行動に移したりしていない以上、離婚なんて考えていませんでしたという主張も可能です。


◆同時に、1年ほどセックスレスだったとのことです。

※セックスをしていない夫婦がみな破綻しているわけではありません。


◆文がまとまってませんが回答いただければと思いますお願い致します。

※いろいろと不安はあるでしょうが、あなたを担当する弁護士が余程手抜きをしない限り判決にしろ和解にしろ150万円程度の賠償額になると思います。

不真正連帯債務、求償請求、などをネットで検索し理解しておくと後のち役に立つと思います。









【New】芭蕉の辻探偵事務所がLINE公式アカウントに登場!
問合せや相談予約などが取りやすくなりました。





【New】芭蕉先生がLINE公式アカウントに登場!
恋愛ユニバーシティの待機状況やお得な情報がゲットできます♪
カウンセリングの申込みも受付中♪
直接リクエストを送信することや当日(数時間後)の時間指定予約も可能!
※対応できる場合は通知が届きます。




●芭蕉先生に相談・問い合わせ

◆芭蕉先生に恋愛相談する◆

◆芭蕉先生のサービス一覧を見る◆


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


●芭蕉の辻探偵事務所に問い合わせ パソコン用問合せフォーム


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


芭蕉先生からのご案内

芭蕉先生は、宮城県・仙台市を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。

また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

離婚して慰謝料取りたい!

離婚はしたくないけど浮気相手は許せない!

…という方は、自分で集めた証拠を拝見させてください。

あなたにとって最良・最安値で最短ルートの調査プランと慰謝料請求方法をご案内いたします。

復縁したい!どうしてもやり直したいという方の復縁可能性診断も行っております。

ネット検索で解決しなかった、弁護士は高くて雇えないという方、法テラスで相談したけど時間が足りなかった、具体的な解答が得られなかった方は、芭蕉先生が対応いたします。

念書・誓約書に関してもひな形から作成に至るまでの相談も受け付けます。

※深夜・夜間対応あり
※浮気等の調査見積は無料です。


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


相談件数    10,000件超


慰藉料関連ブログ
掲載件数    3,000件超


慰謝料請求
勝訴率        100%



☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

◆芭蕉先生の極秘テクニック◆

※芭蕉先生に寄せられた個人的な相談をブログで公開することはありません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / 恋愛心理カウンセラー)
大人の恋愛相談室 by芭蕉先生 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

カテゴリ 「不倫慰謝料問題」のコラム

W不倫の求償権について(2017/05/17 17:05)

逆美人局でしょうか。(2017/03/24 20:03)