高知に移住を考えている人へ~移住する前にFPにご相談を~ - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

石川 智
オフィス石川 代表
高知県
ファイナンシャル・プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
池田 弘司
(生命保険アドバイザー・ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年08月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高知に移住を考えている人へ~移住する前にFPにご相談を~

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランニング ライフプランニング全般

「移住」にあなたが求めるものは?


私の住んでいる高知県香美市にも、沢山の方が移住してこられています。


香美市は標高が高く、また、海から離れていることもあり、南海地震の津波被害を受けにくい地域として、高知県内での引っ越し先としても人気が高い「田舎」です。


この記事を読んでいる方の多くはどこかに移住しようかな、とお考えの方が多いかもしれませんが、皆さんにもう一度考えて欲しい事があります。


それは「あなたが移住後の生活に何を求めているか?」という事です。


あなたのこれからのライフプランを考えるきっかけに!


私はFPとして「ライフプラン(人生設計)を立てることの重要性」をこのブログやホームページでで説明して来ました。


「将来こうありたい!」という想いを持つことができるのは、あなた自身やあなたのご家族が、あなたなりの「価値観」を元に、今後の自分をデザインできるからだと思うのです。


とくに、移住される場合には、おそらく「田舎暮らし」というキーワードに沿って移住先を考えて来られたことでしょう。


そして、その新しい「生活の拠点」を決定するときに、あなたは今後の「生きかた」を、きっと考えるはずです。


是非とも、この機会に「こんな生きかた・暮らしかた」を詰め込んだ、あなたやご家族の「ライフプラン」を作ってみてください。


新しい「ライフプラン」には、新しい「マネープラン」を!


あなたの新しいライフプラン、それを家計の面から考えてみましょう。


あなたらしい生きかたを支える家計は、果たして移住前と同じでしょうか?


もし、それがイメージできないならば、もう一度あなたには「なぜ移住するのか?」というラインに立ち返って欲しいのです。


そしてあなたが実現したい新しい暮らしは、どれくらいのスケールの収支になるかを確認して欲しいのです。


その確認作業をすることで、あなたが抱いていた移住することへの漠然とした「お金の不安」は消えることでしょう。


その不安はおそらく

「移住先での収入のこと」

「移住先での生活費のこと」

ではないでしょうか?


つまり、あなたは社会人になった時や、結婚して家庭を持った時のように、今後の「生き方」をお金の面から、また、再度、考えるきっかけを得たということなんです。


このきっかけを大事にしてください。


そして今まで、「考えること」を疎かにしてきた方はもちろん、考え続けてきた方も、新しい生活拠点でどんな収支を描けるか、確認してみませんか?


それはきっと素晴らしい経験になるはずです。


「家計やライフプランの専門家」として、そのお手伝いをさせていただきますので、どうぞ、ご活用くださいね。


ではまた、お会いしましょう!


高知のFPオフィス石川はこちらから