どうしても叶えたい夢 〜「やりきった」といえる人生を生きるために〜 - メイクアップ・ヘアスタイリング - 専門家プロファイル

星 泰衣
SLOW BEAUTY STYLE ~スロービューティスタイル~ メイクアップアーティスト メイク講師
イメージコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうしても叶えたい夢 〜「やりきった」といえる人生を生きるために〜

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. メイクアップ・ヘアスタイリング
人生を変えるメイクアップアーティストであり、 


一般社団法人 日本セルフプロデュースメイク協会
代表理事の星  泰衣(ほし やすえ)です。



昨日、娘(中3)の入試が全て終わりました。勉強嫌いだった娘が、最後は、人が変わったように勉強をしていました。



なぜなら、どうしても入りたい高校という目標が出来たからです。



当初は、そんなに勉強しなくても入れそうな高校を

「制服が可愛いから、この学校を受験する」

と言ってました。


勉強が出来る姉と比べられるのが、嫌だったという理由もあるようです。



でも、やっぱり英語がやりたい‼︎


やりたいことを、ごまかしてきた自分をやめて、英語教育の充実している…


自分の成績よりランク上の高校に、志望変更しました。



3年間、そんな調子で自分の本気に気づかず(気づかないようにして?)

あまり勉強せず、成績は中の中(の下?)位。部活動で、なにか成績を残したわけでもなく、生徒会活動などもしていない。



内申書には、全くプラスポイントもない娘。(後悔してましたが、笑)


そんな娘が、合格するには、当日かなりの高得点を取るしか道はないのです。


昨日、自己採点した結果、その目標点には届いたという実感だったそうです。(結果が出る一週間後まで、まだ喜べませんが)



でも、
「やりきった!」


こんなに達成感を感じたのは、生まれて初めてだと言っていました



そして、
「目標を下げずによかった」

と言っています。



子育てとは、いいますが、子どもから教えてもらうことがたくさんあります


わたしも、色々な困難があった時、


「やっぱり私には無理かもしれない」

と弱音を吐くことがあります。



一生懸命やっていても、理解してもらえないことがあり、


批判されることもあります。



自分の力不足なことももちろんあります。



でもね、



私は、どうしても、


このセルフプロデュースメイクを広めて多くの女性を幸せにしたいのです。




私は、自分が生まれた家庭環境から、



「自分には価値がない」


と思っていた時期が、長い間ありました。



結婚したらしたで、(結婚したら、誰かが幸せにしてくれるって思ってたからだけど)


思っていた現実と違い、、、二人の娘を出産後、産後うつになりました。



その時、私を助けてくれたのは


メイクでした。



メイクを学びはじめ、

メイクで見た目が変わることで、心も変われたのです。


自分のやりたいことに、チャレンジしたことで、

私は変われました


「誰かに、なにかやってもらおう」

「誰かに、幸せにしてもらおう」


それでは幸せになれないのです




今ある環境の中で、どれだけ自主的に、「ありたい自分」に向かうことができるか?




自分だけの幸せはありえません。誰かを批判して、幸せにもなれません。



私は、昔産後うつになった時、

全部、それを、

ダンナのせい、母のせい、泣いてる子どものせいにしていました。


でも、産後うつになることも、


実は、自分でうつを選択していたのだと…


選択理論心理学で学びました。(人は、全ての行動を自分で選択しているそうです)



周りに対してネガティヴに思い、ありたい自分とは違う行動をすることも、
周りに感謝して、ありたい自分に向かう行動をすることも、
全ては自分の選択。


「自分の人生は、自分に責任がある。」




私は、


自分と、志同じ仲間(認定講師)そしてメイクで幸せになりたい多くの女性と


win-win-winのトリプルウィンで幸せになることを諦めない。


昨日の娘のように…
「やりきった!」

と思う人生を生きたい。

そう強く思う朝でした。













 |  コラム一覧 |