山陰新幹線 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

中村勝己建築設計事務所 
広島県
建築家
082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。







広島から島根県松江駅までバスで揺られて約3時間。


スケールを当てて座席間を測ります、結構広い。


帰りは特急やくもで松江駅から米子駅経由で岡山に入りました。


やくもは特急だけあり結構なスピードで中国山脈を走ります。


「結構揺れるでしょう」


「振子車両なのでカーブであまり減速しなくて良いのです」


「しかしこの揺れは好きではなく私はバスのほうがましです」


とお連れの方が丁寧に説明して下さいます。


昨日から蟹が食べたくて、朝飯に買ったズワイガニ弁当に夢中で


実は電車の揺れに気がつきませんでした。


途中倉敷駅で下車しましたが約2時間30分程度の時間がかかります。


隣の県なのにとても遠く感じました。


山陰に新幹線があればもっと経済・観光が発展するのに、


一時間位で行けるようになればもっといろんな流れが出来るんですけどね。


仁多米・奥出雲ワイン・蕎麦・奥出雲牛など上げるときりがないほど


山陰には美味しい物があり、何より自然が豊かです。


出雲大社や神魂神社、投入堂があります。


外国にインフラを提供してる場合ではありません。


国内のインフラを整備して地方を豊かにしましょう。


自然と雇用も生まれ地方も潤うのではないでしょうか。




 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(広島県 / 建築家)
中村勝己建築設計事務所 

目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

昼夜問わず演奏可能な本格的音楽スタジオを持つ家。街の中でも風や光、豊かな自然を感じる家。あなたや家族の思いを受け止め、工夫とアイデアで予想以上の空間を実現、思いや夢をカタチにします。五感で感じるお気に入りの場所を一緒につくりましょう。

082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。