windows10とe-tax - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
岡星 竜美
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年11月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

windows10とe-tax

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話


Macを持っているところをまわりの人に見られると
あれ?村本さんはウィンドウズ派でしたよね?と転んだのかと確認が入ります。

派閥表明した覚えはないんですけど~仕事柄他のOSも使いますよ。なんて返すとなんでも持ってるんですね。と返ってきます(;^_^A
でも今までWindows10にアップグレードすることを銀行オンラインで取引したりeーtaxされるパソコンをお持ちの方にはおすすめしていませんでした。
しかし、ようやく状況が整いましたのでアップグレード解禁です(^_-)-☆
状況とは、国税庁の対応電子証明カードリーダーライターの対応銀行の対応会計ソフトの対応先月末でほぼ完了した感じです。
これで、今後のマイナンバー個人カードの対応も目鼻がたった感じです。一部、地銀は未対応かもしれませんが、各銀行さんのホームページでご確認してください。
ハードのIT環境的にチェックの落とし穴はICカードリーダーライターの機械です。特に、初期に導入された方はWindows10に対応していないかもしれません。
ちなみに、わたしは機械を買い換えました。マイナンバー個人カードのタイミングで再度検討するかもしれませんが、eーtax以外にも使えるソニーのRCー380です。

ついでにセキュリティソフトの見直しと外付けの機械なんたらドライブ各種と秘密保持契約も見直したほうがいいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「実例・小話」のコラム